おぶりがーだ.のブログ♪

鮭・酒・人情(情け)の町、新潟・村上でパートの傍ら、かけ出しですがセラピーをしています(^_^)/ 講座やイベント情報は勿論、アロマやハーブ、カラー、リフレクソロジーについても書いていきますので、よろしくお願いします(*^_^*)

私がアロマを始めたワケ

こんばんわ
更新が滞りました
どうもすみません
になりましたし、時間を見つけて更新していきたいと思います。

今日は私がアロマを始めたきっかけについて書きたいと思います

女性でコレに悩まれてる方もしくは悩んでらっしゃった方も多いかと思います。

月経痛
生理痛とも言います…この痛みはなったことがある人にしかわからない痛み
言葉にならないくらいの激痛(陣痛ほどではないようですが)、人によっては冷や汗をかくくらいだったり、脚のむくみ、吐き気を伴うこともあるようです

私も月経痛に悩まされた1人なのですが、母も若い頃はあまりの激痛で失神することがあるくらいだったようですし、姉も激痛でかなり強い鎮痛剤を服用していたので、これは遺伝だと諦めていました

でも毎月のあの激痛はツライ鎮痛剤が効かなかったこともあった。あまりに酷くて、救急車呼ぶか呼ばないかで騒いだこともありました

なんとらならんのかしら…
毎月付き合っていかなきゃならないの…?

と思ったときに、何か始めよう!と思って通販で買ったアロマテラピー検定のテキスト。

アロマテラピー=香りで心が癒されるもの。というのは知っていたのですが、
アロマは原液を塗ったらいけないとか、火を使わないと香りを嗅ぐことができないと思っていたので、アロマは危険なもの。と思っていました。

が、もともと香りが大好きで小学生の頃は匂い玉をよく買っていましたので、まずは香りを楽しんでみますか…くらいの気持ちでテキストを買いました。(後日、検定用の精油キットも買いましたよ)

テキストを読んだり、香りを嗅いでいるうちにアロマは正しい使い方をすれば危険ではないし、楽しいものだとわかったのですが、ちょうどそのとき、下腹部にあの激痛が走りました

テキストにゼラニウムがホルモンバランスを調節してくれるって書いてあったような…激痛でふらつきながらも、テキストを見ながらグレープシードオイル(当時クレンジングに使っていました)にゼラニウム精油を垂らして混ぜて、下腹部に塗布したら、

少しずつ痛みが楽になっていきました

えぇ~
薬が効かなかったくらいの痛みが、5分もしないうちに引いていくなんて!
ただただビックリ!
アロマ、スゴいじゃん

それから、月に1度のその日が近づくと、ゼラニウム精油のお世話になっています。rps20150330_220822_559

と同時に植物が持つ香りのパワーに驚き、アロマの虜になり、勉強を始めました。
今ではアロマは生活の一部。
勿論、今も勉強を続けています

ゼラニウムというと、よく花屋さんやディスカウントショップで販売されてる、あのクセのある匂いの花と思われるかもしれませんが、あれは園芸用であります。

rps20150330_220743_238

バラのような爽やかなフローラルな香りがしますが、葉から水蒸気蒸留で抽出されます
エジプトやレユニオン島、南アフリカなどが原産です。

ホルモンバランスを調節するだけでなく、ストレスを和らげたり、リンパ系を刺激したり、スキンケアに役立てられると云われています

アロマを始めて10年以上になりますが、今でもゼラニウム様様
あの痛みが楽なったときの驚きに近い感動を忘れることなく、前に進んでいきたいです


長くなりましたが、読んでくださり有難うございます
obrigada




20年来の相棒

こんばんわ
今日は晴天ぽかぽかと過ごしやすい1日でしたね
我が家の近所を散歩していたら、通りかかった空き地にクロッカスがかわいらしく黄色いお顔を出していました
少しずつ春の訪れを感じる今日この頃であります


今日は20年来…いや、それ以上の付き合いになる相棒を紹介したいと思います
こちらです!rps20150317_112004_207

高校入学のときに、彫りの深い顔立ちと不気味さ(失礼)に惹かれて購入しました
サンダ~バ~ド~
お揃いで消しゴムも買いました
確かペンケースもありましたが、そこまで揃える勇気(?)はありませんでした

高校のときから授業中、テスト勉強、社会人になってからは…少しロシア語をかじったり、英語を勉強し直したり(結局挫折…)、結婚してから、アロマテラピーの勉強を始めて…アロマテラピー検定から、インストラクター試験の勉強もサンダーバードをノートに敷いて勉強しました

通信講座での勉強。それだけではカバーできなかったので、市販の問題集も購入。これで一次試験はなんとかカバー。
私は認定校に通わなかったので、二次試験も受けなければならず、自分で出題されそうな箇所をテキストから拾って、二次試験用の問題集を作成。
あの頃は6~8時間死ぬ気で(冗談でなく、ホントに)勉強しました
そのときもサンダーバードがノートの下から私を支えてくれていました。

(当時)合格率30%と云われるアロマテラピーインストラクター試験。
二次試験をなんとか切り抜け、3度目の受験で合格したときは嬉しかったです
今でも、合格通知と勉強に使ったノート13冊は大切に保管しています。rps20150317_232059_437


その後、ハーブや台湾式リフレクソロジーを学びましたが、ノートの下にサンダーバードがいました

今もアロマの勉強は続けていますし、タイ式リフレクソロジーを学び、カラーセラピーのリーディングで参考になる資料があれば、ノートにまとめています。
勿論、サンダーバードが相棒。今も現役であります

もう20年以上使っているので、キズかついたり、少し色褪せている部分もありますが、これからも物言わぬ相棒と学びを続けていきます!
有難う、サンダーバード



久しぶりの長々のブログを読んでくださり、有難うございます
obrigada!

お知らせ

こんにちは
3月に入りました。春の足音を少しずつ感じられるようになりました。
私の住む、新潟・村上では今月から「町屋の人形さま巡り」という、ご家庭やお店に保存されている江戸~昭和時代のお人形を見てまわるイベントが開催されています
rps20150302_095207_891

rps20150302_095355_942

ほんの一部です…
江戸時代の雛人形と武者人形だそうです。

城下町の風情を感じながら、歴史ある人形を見てまわる。タイムスリップしたような感覚になります。
是非いらしてください

話は変わりますが、お知らせがあります。
今まで開講していたアロマスクールですが、4月からお引っ越しして、リニューアルすることになりました

村上市大町の「そらて小町」さんの2階になります。
rps20150302_095537_104

rps20150302_095620_759

町屋の和の雰囲気が素敵…

「初めてのアロマテラピー」と題して、第3土曜日の午前中に開講させていただきます

スケジュールは

4月18日 10:00~11:30
ルームスプレー作り

5月16日 10:00~11:30
バスソルト作り

6月20日 10:00~11:30
手練りせっけん作り

各回ともに、そらて小町さんのお食事つきで2500円。
定員は8名
持ち物は筆記用具となります。

精油はプラナロム社を主にガイア社のも使用します。
rps20150302_100747_628



ナリス化粧品さんでも今後、ハーブを楽しむ講座やリフレクソロジー体験などをやらせていただきたいと思いますので、決まりましたら、告知させていただきます

今後ともよろしくお願いいたします


読んでくださり有難うございます。
obrigada


QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 大人の植物観察2017・番外編
  • 大人の植物観察2017・番外編
  • 大人の植物観察2017・番外編
  • 大人の植物観察2017・番外編
  • 大人の植物観察2017・番外編
  • 大人の植物観察2017・番外編
  • ハーブを食す⑬
  • ハーブを食す⑬
  • ハーブを食す⑬