2014年12月26日

こんにちは
今日は西高東低の冬型の気圧配置でとても寒いであります
私が住む、新潟・村上市は県内でも雪は少ないほうですが、来週以降大雪の恐れがあるとの事で、外出の際は足元に十分気をつけなくてはなりません
それでも、元気だしていきますよ~

話は変わりまして
先日初めて
ハーブチンキを作りました
rps20141226_120900_056


ハーブチンキとは?
ハーブをウォッカやホワイトリカーなど無臭蒸留酒に漬け込んだ製剤です。
アルコールを使うので、水に溶けにくい成分も抽出され、内用、外用に使えます。

材料はコレ!rps20141226_120837_177

ローズマリー10g
+ウォッカ(ホワイトリカーでも可のようです。)

ストレスからくる冷えなどにはジャーマンカモマイル、免疫力を高めて感染症予防にはエキナセア…といろいろ迷いましたが、分量が足りず…

いや、そういえば初夏に祖母宅のハーブ畑でたくさんのローズマリーを収穫→ドライにしたんだ
ティーにするのもいいけれど、チンキにすれば、健康にも美容にも役立てられる


というわけでローズマリーをチョイス
集中力アップや血液循環促進などに期待できそうです
あと、精製水とハチミツを加えてハンガリーウォーターも作れるかな?
美容にも使いたいですね

消毒したビンにローズマリーとウォッカ100ccを入れ、軽く振って))、待つこと2週間…(時々ビンを振って)

まだ3日しか経っていませんが、ローズマリーの成分が少し溶け込んでいるようですrps20141226_120916_855
わかりにくいかな

使えるようになるのは来月初め。
それまでゆっくり見守ります

前にフルーツポマンダーを作り、今回はハーブチンキ
ハーブに触れながら、楽しく!そして、元気に美しく
幸せであります





(12:10)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字