2015年02月01日

こんばんわ
2月に入りました(^-^ゞまだまだ寒い日が続きますが、アロマやハーブなどを味方につけて、元気出していきたいです

今日はフリー。
いつもなら、ドライブ+グルメに出かけるところですが、今日は家にいたい…
今日はお部屋用のアロマde消臭剤を作りました


材料は意外なもの!
保冷剤です
ケーキを買うと、箱の中に凍ったまま入っている小袋。
常温に置いて、ジェル状にします。

ジェル状の保冷剤の中身を空き瓶に入れて、精油を加えて、竹串で混ぜます。
rps20150201_185019_059


入れる精油は消臭作用、空気浄化作用があるもの。
オレンジスイート、グレープフルーツ、レモン、レモングラス
サイプレス、ティートリー、ユーカリ(グロブルス種とラディアータ種がありますが、私はそのときの気分で使い分けています。)、ラベンダーなど。
今回は合計で20滴入れました

私は最近、この香りにハマっているので、チョイスしました。
rps20150201_194111_689

ラバンディンという品名で販売しているメーカーさんが多いようですが、プラナロム社では「ラベンダー・レイドバン」で販売されてます。
ラベンダーのようなフローラルな甘さとシャープさを持ち合わせた香りです

あとこちらもオススメ!
rps20150201_185033_833

私の地元のメーカー「HATSUME」さんの檜精油。
木部でなく、葉から水蒸気蒸留で抽出されています。
檜の木の精油と比べると、ウッディーでありながらすっきりとした優しい香り。
バスソルトにもいいですね
他にも、杉の葉やクロモジの精油もありますが、原料は村上市やお隣の関川村産の植物
地元の植物の恵みに感謝であります


話が反れましたが、冬もアロマで乗り切りましょ

最後まで読んでくださり有難うございます!
obrigada







コメントする

名前
URL
 
  絵文字