こんばんは
今日は建国記念日。皆様はどう過ごされたでしょうか…?
昨日よりは過ごしやすかったですが、やはり寒かったですね~
なかなかコタツやヒーターから離れられないであります

まだまだ寒い日が続くようですが、体調を崩さないようご自愛くださいませ

話は変わりまして、介護アロマのお話を…

私には再来月で90歳になる祖母がいます。
食欲もあり、春~秋は天気がいいと草むしりをしていますし、外出が大好きでドライブ+グルメに連れていくと喜びます
が近年は物忘れが激しくなり、一人での歩行が難しく補助がないと歩けなくなりました。
膝の痛みを訴えることもあります。

整形外科に月に一度通っていますが、年齢的なものとのことと骨が弱っているとので、骨を強化する注射をするだけです。

でも春になったら、ドライブに行くのを楽しみにしていまして、なんとかしたい。アロマで痛み緩和クリームを作りました!
前に痛み緩和ジェル作ったのですが、祖母がジェルの使用感を好まず、皮膚がガサガサなのもなんとかしたいのでクリーム状にならないかとの事で今回はクリームにしました
薬ではないので、痛みが消えるわけではありません。あしからず

rps20150210_205550_497

スイートアーモンドオイルと肌の保湿に期待できるシアバターをベースに
未精製のミツロウを湯煎で溶かしました。
(精製したミツロウで作ると、白いクリームになります)

精油は
痛みを和らげかつ肌に優しい精油(モノテルペンアルコール類を多く含む精油)
ペパーミント、スイートマジョラム、ティートリー
抗炎症作用のあるとされる精油
ラベンダー、ラヴァンジン(ラベンダー・レイドバン)、Rカモマイル、ゼラニウム、
他にも
ローズマリー(シネオール?)、フェンネルなども良いようです。

今回はこちらを入れました
rps20150210_205503_901

ラヴァンジン(ラベンダー・レイドバン)
ローズマリー・シネオール
ユーカリレモン

ユーカリレモンも炎症を鎮めると云われています。

シアバターが入っているので、柔らかなクリームになりました
早速祖母のズボンをまくりあげ()、左膝にクリームを塗布しました。家の中ではハイハイしてトイレにいったり、寝室にいっているので膝がスレてかなりガサガサ
マッサージしながら塗りました
シアバターが入って柔らかな使い心地。
祖母も気に入ってくれたようです
痛みが楽になったかはまたご報告します

介護アロマ。これから勉強していきますが、この本を参考にしましたrps20150210_205525_361


今回も読んでくださり有難うございます!
obrigada