こんばんわ
今日は晴天ぽかぽかと過ごしやすい1日でしたね
我が家の近所を散歩していたら、通りかかった空き地にクロッカスがかわいらしく黄色いお顔を出していました
少しずつ春の訪れを感じる今日この頃であります


今日は20年来…いや、それ以上の付き合いになる相棒を紹介したいと思います
こちらです!rps20150317_112004_207

高校入学のときに、彫りの深い顔立ちと不気味さ(失礼)に惹かれて購入しました
サンダ~バ~ド~
お揃いで消しゴムも買いました
確かペンケースもありましたが、そこまで揃える勇気(?)はありませんでした

高校のときから授業中、テスト勉強、社会人になってからは…少しロシア語をかじったり、英語を勉強し直したり(結局挫折…)、結婚してから、アロマテラピーの勉強を始めて…アロマテラピー検定から、インストラクター試験の勉強もサンダーバードをノートに敷いて勉強しました

通信講座での勉強。それだけではカバーできなかったので、市販の問題集も購入。これで一次試験はなんとかカバー。
私は認定校に通わなかったので、二次試験も受けなければならず、自分で出題されそうな箇所をテキストから拾って、二次試験用の問題集を作成。
あの頃は6~8時間死ぬ気で(冗談でなく、ホントに)勉強しました
そのときもサンダーバードがノートの下から私を支えてくれていました。

(当時)合格率30%と云われるアロマテラピーインストラクター試験。
二次試験をなんとか切り抜け、3度目の受験で合格したときは嬉しかったです
今でも、合格通知と勉強に使ったノート13冊は大切に保管しています。rps20150317_232059_437


その後、ハーブや台湾式リフレクソロジーを学びましたが、ノートの下にサンダーバードがいました

今もアロマの勉強は続けていますし、タイ式リフレクソロジーを学び、カラーセラピーのリーディングで参考になる資料があれば、ノートにまとめています。
勿論、サンダーバードが相棒。今も現役であります

もう20年以上使っているので、キズかついたり、少し色褪せている部分もありますが、これからも物言わぬ相棒と学びを続けていきます!
有難う、サンダーバード



久しぶりの長々のブログを読んでくださり、有難うございます
obrigada!