おはようございます
今日もきれいに晴れましたね
あんなにだらだら続いた寒さはなんだったのだろうと思うくらいのボカボカ陽気。新潟・村上も雲ひとつない爽やかな青空です。rps20150426_091247_394
清々しい

今日は冬の間なかなかエンジンがかからなかった台所特に水回りを中心にの掃除をガーッとやっちゃいました

シンク回りやその周辺は食事の後片付けのときにちゃちゃっとやっていたのですが、台所の窓の縁にカビが…

いやああああぁぁぁぁ

お恥ずかしながら私、新潟弁で言う「しょったれ」(だらしないという意味)でして、掃除や整理整頓が苦手なんです

でも!やらないわけにはいかない。
今日は晴れてるエンジンがかかりやすい。今度の休みの日に…と思うと、ズルズルと延ばし延ばしになってやらずじまいになるかもしれない。
いつもようにアロマを活用すれば、お掃除が楽しくなる
よし、今日だと思い、決行しました

窓のカビをなんとかしなくてはと、今回は真菌(カビ)の増殖を抑えてくれると云われるこちらを使いました。rps20150426_091321_227
ティートリーとレモングラス

精油を加えたアルコールと精製水を1:1の割合で、使いきりできる量のお掃除スプレーを作成。rps20150426_091343_915
さわやかな香りでやる気がわいてきます

濡れた雑巾で汚れを落としてから、スプレーをかてカビ予防。
窓の周辺もカビが潜んでいる可能性大なので、同様に拭き取り+スプレー
嫌なカビ臭さもアロマの香りで気にならず、どんどん掃除がはかどります←私、ひょっとしたら本当は掃除が好きなんじゃないの?って思うくらいに。

あと、重曹に精油を加えて作ったアロマクレンザーも大活躍。シンク回りは勿論、普段見落としがちな蛇口もクレンザーでお掃除。
ビックリするくらいにピカピカ
になるんですよrps20150426_092412_280


1時間ちょっとでお掃除終了
台所がピカピカになって、私の心も晴れやか
またアロマで楽しみながらお掃除したいです
次は冷蔵庫の中かな?


今回も読んでくださり有難うございます。
obrigada