2015年10月29日

こんにちは
かけ出しセラピストobrigadaこと、片野です
ご訪問有難うございます


今日の新潟・村上は…雨です。気温も更に下がりました
こうやって、冬は少しずつ近づいているのかしら…
でも!今度の日曜日の「むらかみマルシェ」は晴ること願っています!いや、晴れなきゃダメですよ!
予報が雨でも、奇跡が起こることを祈ります!


先日、和歌山の柑橘類・じゃばらに出会い、和精油の虜の今日この頃。
今回は高知から、和精油を購入しました。
コチラ!
rps20151029_141836_411
柚子です!

ここ数年で、柚子精油を取り扱うメーカーが増えていますが、こちらの柚子の香りが良く、今回リピート買いしました。
rps20151029_141900_221

甘さのない、スッキリとしたフルーティーな香り。
高知・四万十の自然の恵みです


柚子精油のプロフィールですが
英名 Yuzu
学名 Citrus junos(キトルス ジュノス)
抽出部位 果皮
原産国 中国、日本など
抽出方法 水蒸気蒸留法、圧搾法
主な成分 リモネン、α-ピネン、γ-テルピネ ン、ユズノンなど

柚子は、奈良・飛鳥時代には、すでに日本に伝来していたとされます。
江戸時代には、冬至に柚子湯に入る習慣は庶民の間に浸透していたようです。
柚子の成分・リモネンは血行を促進し、身体を温めてくれると云われています。

他にも、皮膚のターンオーバーを促し、保湿作用があるとも云われています。
脱毛にも期待できるとの事で、スカルプケアにも役立つらしいです。
ただし、皮膚刺激が起こることもありますので、肌が弱い方は使用を控えるか、少量の使用するなど注意して使用することをお勧めします。

この高知産柚子精油。
今度の日曜日、むらかみマルシェにお持ちします!
今回は何をするの?ですって?
それは明日、告知いたします

本日もブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada







(14:47)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字