ブログネタ
くらし便利・知恵・雑学 に参加中!
こんにちは
かけ出しでセラピーをやっていますobrigadaこと、片野です
ご訪問有難うございます

いや~雪が降らないですね一度山沿いで降りましたが、すぐ溶けてしまいました
積もるのは困りものですが…(勝手なことを言ってますね、私)
新潟・村上はこんな感じです。
rps20151223_125909_149
夜は雨が降るようですが、きれいに晴れています
週間予報をみると、来週あたりから雪マークになっているので、もう少し降雪を待ってみましょうか…

今日は国産アロマのお話。
今までも、和歌山のじゃばら、高知の柚子について書きましたが、今日は私が住む村上市のお隣・関川村産の
rps20160107_100319_213
クロモジです!

ローズウッドのような甘さと落ち着いたウ樹木系の香りがします。
下手で申し訳ないのですが、
こんな植物です。
rps20151223_133053_625


クロモジのプロフィールは
学名 Lindera umbellata(リンデラ ウンベラタ)
原産国 日本
科名 クスノキ科
抽出部位 枝葉
抽出方法 水蒸気蒸留法
主な成分 リナロール、ゲラ二オール、1.8シネオール、酢酸ゲラニルなど

クロモジの枝は、料亭や高級料理店などの爪楊枝に使われています。

気持ちが落ち着かないときや、不安なときになかなか眠れないときに香りを嗅いだり、
咳を鎮めたり、痰を出しやすくしてくれると云われているので、風邪のケア
血行を良くしてくれるとも云われているので、肩こりなどにもいいようです。
また、スキンケアにもいいようです。

和の香り・クロモジ。
他にも埼玉・秩父や富山でも岐阜でも蒸留されているそうです。
優しい香りを体感してみてはいかがでしょうか…


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada