こんにちは
かけだしでセラピーやっています、obrigada(オブリガーダ)こと片野です
ご訪問有難うございます


3月も中盤戦。気温が上がりすごしやすくなりました
時折吹く爽やかな風が心地よい今日この頃です
rps20160312_194130_991




今やネット社会。
パソコンやスマホなどで情報収集したり、情報発信するのが日常的になりました。

すぐに欲しい情報が受け取れる、すぐにFacebookやブログなどで自分が何をしているか発信できる
…とても便利です


ですが
パソコンやスマホの画面を見ている目
かなり疲れています
目の筋肉が凝り固まっています
目がじーんとくる感じで辛いですね


他にも目の疲れの原因は
・ドライアイや緑内障などの目のトラブル
・眼鏡やコンタクトレンズが目に合わない
・精神的ストレス
があります。

目の疲れは
アロマでケアする方法(詳しくはまた改めて書きますね)やツボ押し、目を温めるのも有効のようです。
rps20160317_215023_081
↑たまに使いますよ🎵


+目にオススメのハーブもあるんです

それはアイブライトです
rps20160318_093146_215
視界が明るくなりそうな名前ですね

このアイブライト。
ヨーロッパが原産のゴマノハグサ科の1年草です。
中世イギリスでは、アイブライトを視力低下防止に利用していたといわれています。

また抗炎症作用、収斂作用があるとされ、目のかゆみや鼻水などのトラブルにもいいようなので、花粉症の方にもオススメのハーブです


ハーブティーにして飲む方法が一番シンプルですが、

ビタミンCだけでなく、視覚を正常に保つのに必要なビタミンAも多く含むローズヒップとブレンドしたり…
rps20160318_093320_701

血行を促して、血管を丈夫にするといわれているローズマリーのブレンドも!
rps20160318_093229_551
これは飲みやすくてオススメです
rps20160318_093341_883



皆さんもハーブで目を癒してみるのもいいですよ


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada