2016年04月22日

こんばんは
かけ出しでセラピーやっています、obrigada(オブリガーダ)こと片野です
ご訪問有難うございます
本日ブログ2本目になります。



月に一度書いている、国産アロマのお話。
今月はもう1本書きたいと思います。
大分から
rps20160422_175836_749

スッキリした柑橘類の香りが被災者に届き、心に灯りが灯ることを願って…


30年ちょっと前、自動販売機にコーラや他のジュースと並んで、そのジュースが売っていました。
オレンジジュースとはまた違うフルーティーな味わいは、当時小学2年生だった私にはとても新鮮でした。
ですが…1年ほどで、そのジュースは自動販売機から姿を消し、幻(?)となりました


それは何のジュースかといいますと

かぼす
です30年数年ぶりに、ジュースとは違う形で再会しました。

中津市産のかぼす精油です
rps20160422_175423_295

甘さはなく苦みもない、スッキリした柑橘類の香りがします。
漢字では「臭橙」または「香母酢」(これは当て字のようです。)と書きます。

学名 Citrus sphaerocarpa
抽出部位 果皮
抽出方法 水蒸気蒸留法
原産地 主に大分県
主な成分 リモネン、β-ミルセン、γ-テルピネンなど

かぼすの9割は大分県で生産され、1割は宮崎県などで生産されているそうです。

心には
イライラや怒りなど、高ぶった神経を落ち着かせてくれます。
また沈んだ気分を上向きにしてくれます。

身体には
新陳代謝を活発にしたり、消化器系の不調に役立ちます。
血行を善くしてくれると云われているので、冷え対策にも期待できます。
また抜け毛予防にも有効とされています。





このたびの熊本・大分地震。
予震が今も続いて、いたたまれない…やりきれない気持ちです。
ですが、始まりにはいつかは終わりが来ます。
気を落とさないでください。
明るい未来は必ず来ます。

皆さんに笑顔が戻ることを心から祈っています。


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada



(23:03)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。