こんばんは
かけ出しでセラピーやってます、obrigada(オブリガーダ)こと片野です
ご訪問有難うございます
本日ブログ2本目となります


こちらでたまに祖母宅のハーブのことを書いていますが、我が家にもアロマ、ハーブを生活に取り入れている方…というより日本人には馴染みの植物があります


それは
rps20160615_194650_108
これだと、わかりにくいですね



柚子です!
柚子というと、高知や和歌山などで生産が盛んですが、新潟でも育てることはできます。
(ちなみに柚子の北限は、岩手・釜石市なのだそうです。)
rps20151029_141836_411
去年の冬にはたくさんの実が成りました


柚子湯とか、冬の植物という印象の柚子。
今の時期でも充分楽しめます。
rps20160613_184136_416
先日、かわらしい花が咲きましたその日のうちに散ってしまいましたが、鼻を近づけると、バラとは違う、優しいフルーティーフローラルな香りがしました

rps20160613_191147_537
これは花が散ったあと。これが冬の初めには、黄色く実り、甘さのないすっきりとした香りの果実となります。

rps20160615_194722_203
柚子の若葉。この柚子の若葉の香りもいいんです
指で葉に強く触れてみると…香りがします。(これが精油成分です)
青臭さがないんです。全く嫌な感じはなく、フルーティーかつフローラルな香りに苦味を加えたような感じです。


柚子のプロフィールはコチラ!
http://obrigada81.blog.jp/archives/1043770769.html


今の時期、柚子を冬とは違う形で愛でるのもいいものですよ
機会がありましたら、触れて香りを感じてみてはいかがでしょうか…


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada