こんばんは
かけ出しでセラピーやってます、obrigada(オブリガーダ)こと片野です
ご訪問有難うございます


今日は国産アロマのお話を…
私が住む新潟県からです!
rps20160701_153332_747


福島との県境。
自然豊かで山々の景色が素晴らしい、阿賀町産の
ニオイコブシ(タムシバ)
です
rps20160701_153252_269

漢字ですと、匂辛夷と書きます

香りの成分構成が非常に複雑ですが、フローラルな甘さとスッとした爽やかさを持ち合わせた香りです。

山の尾根で育つため、採集が難しく、希少価値が高い精油です。


ニオイコブシのプロフィールは

科名   モクレン科
学名   Magnolia salicifolia   
抽出部位 枝葉
抽出方法 水蒸気蒸留法
原産国  日本
主な成分 1.8シネオール、ゲラニアール、シトラールなど

1.8シネオールを含んでいますので、集中力や判断力を高めてくれると云われています。
また、炎症を抑えたり、痰を出しやすくしたり、細菌の増殖を抑えてくれるので、鼻炎や風邪のケアに役立つようです。
rps20151222_112610_775



ただ、ゲラニアールやシトラールなどアルデヒド類が含まれているのて、皮膚を刺激する恐れがあります。
また1.8シネオールなどオキサイド類はてんかん持ちの方の使用には注意が必要です。


今回は新潟・阿賀町産のニオイコブシを紹介しましたが、山形や富山産のニオイコブシもあります。
甘さのある爽やかな香りを是非、体感してみてはいかがでしょうか


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada