こんばんは
かけ出しでセラピーやってます、おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


今日から9月。トンボが飛んで、秋らしい空にはなっていますが…まだ暑いです寒いよりはいいけれど(寒いほうがいい方もいらっしゃるかな?)、少しでもすごしやすくなってほしいもの…

この天気、もう少し続くとかまだクールダウンアイテムが必要のようです。


クールダウンしたいときの和アロマもあります
北海道
から取り寄せました!
rps20160901_081134_964



滝上町産の
和薄荷
です
rps20160901_081150_555

和薄荷というと、北見市産が有名ですが、北東部の滝上町でも栽培されていて、ハッカ博物館もあるそうです。

清涼感はありますが、ペパーミントのような鋭さはなく、少し甘さがあります。


和薄荷のプロフィールは

学名 Mentha arvensis(メンサ アルヴェンシス)
科名 シソ科
抽出部位 葉
抽出方法 水蒸気蒸留法
主な成分 l-メントール、メントン、イソメントン、プレゴンなど

清涼感があるので、クールダウンしたいとき、気持ちを引き締めたいときや切り替えたいときに役立つようです。

また消化器系の調子を整えると云われているので胃腸のトラブルに、クールダウンして痛みのケアしてくれるようなので、筋肉痛や肩が硬くなってるときのケアに、またかゆみの緩和にも役立ちそうです。
rps20160901_222213_782



ただし、刺激が強いので、乳幼児や妊娠中の方、高血圧の方、てんかんをお持ちの方は使用を控えてください。

また皮膚刺激を起こす恐れがあるよ卯なので、アルコールなどで薄めてから使ってください。


イベントで和アロマの香り体験をやらせていただいていますが、和薄荷は安定の人気です。
今月14日の新潟市西区のイベント(*^^*)、25日も新潟市江南区のイベントにお持ちします
是非日本の香りに親しんでみてください


本日もブログを読んでくださり有難うございます‼


このブログを読んでくださった皆さんも有難うございます。
おぶりがーだ.