おぶりがーだ.のブログ♪

鮭・酒・人情(情け)の町、新潟・村上でパートの傍ら、かけ出しですがセラピーをしています(^_^)/ 講座やイベント情報は勿論、アロマやハーブ、カラー、リフレクソロジーについても書いていきますので、よろしくお願いします(*^_^*)

こんにちは
かけ出しでセラピーやってます、おぶりがーだ.片野です
ご訪問有難うございます


今度の25日、日曜日。
第38回(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター試験
が行われます。

アロマテラピー概論から、精油の化学、健康学、解剖生理学など範囲が広く、合格率はアロマテラピー検定よりぐんと下がります
rps20160920_172828_778
⬆私ではないですよ…


私も10年ほど前に、アロマテラピーインストラクター試験を受けました。
一昨年から、受験資格や要項が変わりましたが((公社)日本アロマ環境協会会員であり、アドバイザー資格を有し、認定校で必修科目の受講が条件となります。)、当時は認定校に通っていなくても、受験ができました。


ですが( ̄□ ̄;)!!

二次試験(記述式)も受けなくてはなりませんでした
(認定校に通っていた場合は、二次試験は免除され、一次試験(マークシート式)のみ。)

これがまた本当に難しく、2度落とされました


前置きが長くなりましたが、

私、頭をクリアにすべく、ローズマリーの香りを嗅いでから、試験に挑んでいました
rps20160912_122112_890

rps20160503_133423_103



3度目の試験

二次試験対策もして、これで駄目ならインストラクターは諦めよう…と決め、受験。

ローズマリーの香りをまた味方につけて、頑張ろうと思って取り出した精油は…


rps20160912_122131_873
レモングラス精油
rps20160713_131644_269
今はもっと生長しています。


間違えた…


ですが、家に戻るわけにはいかない。
レモングラスの香りを嗅いで、3度目の試験を受けました


高ぶっていた心が平常心を取り戻し、一次試験は何度も見直しする時間ができ、二次試験は今までの試験対策を生かすことができました


その結果


rps20160912_205118_969
合格


この合格通知は、私の宝です。


ちなみに
レモングラスは気持ちを晴れやかにして、緊張や不安感があるときに役立つ香りです


神経が高ぶることなく、落ち着いた状態になれたのが、良かったのかもしれません


他にも、思考をスッキリさせて冷静にさせてくれる、ベルガモットやペパーミント、レモンも試験前の緊張に役立つようです。



今度の25日、日曜日。
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター試験。
多くの方が受験されると思います。
アロマが好きという気持ちを大切に…頑張ってください

このブログが少しでもお役に立てれば幸いです


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット