おぶりがーだ.のブログ♪

鮭・酒・人情(情け)の町、新潟・村上でパートの傍ら、かけ出しですがセラピーをしています(^_^)/ 講座やイベント情報は勿論、アロマやハーブ、カラー、リフレクソロジーについても書いていきますので、よろしくお願いします(*^_^*)

こんばんわ
かけ出しでセラピーやってます、おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


今日も合間にハーブ畑の草取りをしました腰にきますね…
種を撒いた覚えがないのに生えてくる雑草との闘いです

雑草ではないのですが、繁殖力旺盛なスペアミント
rps20170422_163010
この時期にしてはかなり大きいです
あまりにもわさわさなので少しではありますが摘み取って、ティーにして寒天を流して消費することにしました。

寒天を流す…

寒天は固めるものでしょ

と思われるかもしれませんね。


話が反れますが、
寒天の消費量日本一の都道府県はどこだと思いますか?

ノーヒントで





正解は
秋田県
なんだそうです。

秋田県でも県南地域ではさまざまなものを寒天で固める食文化があるのだとか
牛乳寒天ややフルーツ寒天はよくありますが、野菜のサラダを寒天で固めたものやかきたまを寒天で固めたものもあるというのは驚きです

ちなみに秋田では寒天で固めるとは言わず、寒天を流すと言うのだそうですrps20170422_163050_957



話を戻しまして、
私もハーブを寒天で流してみました
摘み取ったのはスペアミントとレモンバーム少々。rps20170422_163033_245



鍋に濃いめに淹れたスペアミント×レモンバームティー(好みで砂糖を加えてください)に粉寒天を入れて、火にかけてよく混ぜます。rps20170422_163114_313


沸騰したら火から下ろし、荒熱が取れたら、型に流し、ミントの葉を散らします。rps20170422_163136_814


冷蔵庫で冷やすこと数十分

スペアミント寒天のできあがりですrps20170422_163150_984


ミントの清涼感を味わいたかったので、あえて砂糖を加えずに作りましたが、さっぱりとして微かな清涼感が楽しめました


ちょっと気が早いですが、気温が高くなる時期にピッタリの寒天スイーツです



補足ですが
寒天の生産量日本一は
長野県
だそうです



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット