こんばんわ
かけ出しでセラピーやってます、おぶりがーだ.こと片野です

ニュースにもなっていますが、北陸地方、新潟県は梅雨前線の影響で非常に強い雨が降っています。上越市や柏崎市など避難勧告が出ている地域もあります。
私が住む村上市も大雨洪水警報が出ています。
rps20170703_201754

今は小降りですが、午前中はかなり強い雨が降っていました。
まだまだ警戒が必要であります



今日は和ハーブのお話を…

アロマやハーブを題材にしたり、ワンシーンに登場する映画はありますが(「時をかける少女」など)…

和ハーブが登場する映画もあるんです

ジブリ作品が好きな方はご存知でしょうか…

平成3年に公開の
おもひでぽろぽろ
rps20170703_133537_549
私も大好きな映画で実家にビデオがあったはず…

ヒロインと相手役は、今井美樹さんと柳葉敏郎さんがモデルで、声もお二人が担当されたことでも話題になったことを覚えています

映画の舞台は山形市高瀬地区。
田舎に憧れる、東京生まれ東京育ちの27歳のOL・タエ子が姉の結婚により山形に親戚ができたことがきっかけで、念願の「田舎」への旅に出るストーリーですが…


ここで和ハーブ・紅花が登場します
rps20170703_133449_517
山形県の県花ですね

早朝に紅花摘みをしたり

収穫した紅花から、口紅の色素のもととなる花餅を作ったり

紅花染めをするシーンもあります


紅花はサフラワーとも呼ばれ、キク科の1年草もしくは越年草です。

花は染料やお茶に
(お茶は冷えの改善に役立つと云われています。くせがなく飲みやすいですよ)

種子からはオイルが採れます。
ビタミンEやリノール酸、オレイン酸といった不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
一部のアロマテラピーのメーカーでキャリアオイルとして扱っています。
随分前に私も使ってみましたが、さらっとしてかなりライトなオイルで重めのオリーブオイル(勿論キャリアオイル用です。)とブレンドして使いました。
oil-1773835_640-1


いつか私も紅花摘みをしたい…

白鷹町に体験させてくれるところがあるようですよ

ジブリ作品が好きな方は勿論、和ハーブに興味のある方も…
おもひでぽろぽろ
是非見てみてはいかがでしょうか…


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.