おぶりがーだ.のブログ♪

鮭・酒・人情(情け)の町、新潟・村上でパートの傍ら、かけ出しですがセラピーをしています(^_^)/ 講座やイベント情報は勿論、アロマやハーブ、カラー、リフレクソロジーについても書いていきますので、よろしくお願いします(*^_^*)

こんばんわ
進め、セラピスト道‼おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


9月の中盤戦でありますが、
rps20170917_210154
おぶりがーだ.のいちじくの木には実が多く成っています。

蜂や鳥もいちじくが大好きなようで、食べられた実もいくつかありますし、家族に…と実を採っていて、蜂に襲われそうになることもあります

昨日収穫したいちじくの実
rps20170917_210241_985
強風で大敵・蜂がいなかったので、かなり採れました
我が家では食べきれないので(オットも私も食べません)、実家と近所に配りました



葉は和ハーブに

今月初めに摘んだ葉。お茶にしようと、水洗いしてからドライにしました。
rps20170917_210312_509

昨晩、試飲してみました

葉っぱ半分(ティースプーン1杯分)を細かくちぎって、
rps20170917_210337_338

ティーバックにいれてお湯を注いで


あれ?
rps20170917_210221_732
緑茶みたい。
いや、緑茶よりきれいな黄色かな…


まずは一口


渋みはありません

うーん

どう表現したらよいのか


ドライのいちじくの葉の香りを嗅いだことがある方はわかるかもしれませんが

独特の落ち着きのある甘さのある香り…風味が口に広がります。

最初は抵抗があるかもしれません

そしてあとから甘みがきます。

案外お煎餅🍘と相性がいいかもしれません…


いちじくのお茶は

血圧を下げやすくする
便秘の改善
神経痛の緩和

などによいと云われているそうです


独特の風味の和ハーブティー・いちじく茶
風味に慣れるまで、ちょっと飲んでみます



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット