こんにちは
進め、セラピスト道‼おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


和ハーブを堪能して…
一昨日はむらかみ長寿大学でアロマ講座をやらせていただきました


むらかみ長寿大学は30年以上続いている、公民館講座。
私の祖父も生前受講したことがありました。
当時小学生だった私は祖父が大学生になると思い込み「じーちゃん、スゴーイ」とはしゃぎました


会場は村上農村環境改善センター(村上市日下933-1)
rps20171018_195646_193



受講生は38名
皆さん、人生の先輩です
rps20171018_195551_943


アロマテラピーという言葉をご存知の方は数名いらっしゃいました。
が、実際精油の香りを嗅ぐのは初めて🔰の方がほとんど。
初めての精油の香りに反応はさまざま。


(薄荷の香り)
スースーてぇね。(スースーするね)


(ラベンダーの香り)
この香りはいいね。


(ローズマリーの香り)
これはきっつてダメだてば(これはきつくてダメ(苦手)だわ)


(スイートオレンジの香り)
これはみかんの匂いだわ、ぜってそうだ。(これはみかんの匂いだわ、絶対そうだ。)

rps20171020_151841_328
日本のアロマも紹介したく、先日南魚沼で購入した、薄荷もお持ちしました
ペパーミントと比べると丸い、清涼感のある香りはとても評判が良かったです


実習はルームコロン作り。
認知症対策や感染症予防のアロマなど、香りのサンプルを作成し、その中から選んでいただきました。
rps20150611_203808_073


ラベンダー×オレンジのブレンドが一番人気
中には南魚沼の薄荷が気に入り、薄荷のみで作られた方もいらっしゃいました。


1時間の講座でお伝えできなかったこともあり、課題となるところでありますが、初めての植物の恵みのエッセンス・精油の香りに皆さん笑顔でした。


今回は写真が撮れず、イメージとなりましたが、「村上地区公民館だより」に実際の様子が掲載されると思います。
そちらも是非ご覧になってください


今回受講してくださった皆さん。
農村環境改善センターの職員の皆さん
村上地区公民館の
U館長、Yさん、Iさん
有難うございます‼


このブログを読んでくださった皆様も有難うございます。
おぶりがーだ.