こんばんわ
進め、セラピスト道‼おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


今日は和精油…いや、国産精油と表現した方がいいでしょうか…


ホーリーバジル
rps20171108_204804_403


インドの伝承医学・アーユルヴェーダでは「不老不死の薬」として重宝され、
タイ料理・ガパオの材料にも使われています。
現在は帰化植物として、世界各地で栽培されているそうです。

日本ではカミメボウキ
ヒンディー語ではトゥルシー
と呼ばれています。


そのホーリーバジル。国産の精油があります。
rps20171108_204745_314


南房総市産です。
rps20171108_204837
微かに甘さとスパイシーさを併せ持ったハーブ調の香りといいましょうか…。少しツンとするので、好き嫌いが分かれると思います。


ではプロフィールを

英名   Holy basil
別名   カミメボウキ、トゥルシー
科名   シソ科
学名   Ocimum sanctum
抽出部位 葉
抽出方法 水蒸気蒸留法

主な成分 オイゲノール、β-カリオフィレン、1.8シネオール、リナロールなど


心に対しては
不安になっているときや気分が暗くなっているときに気分を明るくしてくれるようです


身体に対しては
痙攣を鎮めてくれたり、汗を出しやすくすることで熱を下げてくれると云われていルので、感染症のケアに使えそうな感じですね

また抗菌作用があるそうなので、空気の清浄にも使えそうです。


但し
香りと刺激が強いので、高濃度での使用を控えることと、妊娠時の使用は控えてください。


独特な香りですが、気分がスキッとするような感じがします。
気になる方は、イベントやツキニサロンで香りの体験をしてみてください



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.