こんばんは
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


GWが終わりました…
皆様はどうすごされましたか?
私は…姉夫婦が帰省したので一緒に食事をして、イベントにも参加させていただいたり、プリンターが故障したので雨の中、オットと家電量販店へ…あとはパートでした。


前置きがながくなりましたが、
今日は国産アロマのお話を…

この県も和ハーブや和のアロマの宝庫です
ですが、やはりこの果物を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?
rps20180507_173558_889

もうおわかりでしょうか…

青森


イベントでもお持ちしているので、ピンときた方もいらっしゃるかと思います

青森市(近郊)産の

オオバクロモジ

の精油です。
rps20180507_173611_396
いつも持っている関川村のクロモジとは違うの…?


オオバクロモジは、クロモジの変種で葉はクロモジより大形。裏面の脈に沿って淡い黄色の軟らかい毛が生えています。
北海道や東北以南の日本海側に分布しています。

個人的には香りに大きな違いはないように感じます。
甘さのあるフローラルな香りですが、オオバクロモジのほうがスッキリした甘さでしょうか…


ではプロフィールを

学名 Lindera unbellata var.membranacea

科名 クスノキ科

抽出部位 枝葉

抽出方法 水蒸気蒸留法

主な成分 リナロール、1.8シネオール、酢酸ゲラニル、リモネン、α-ピネンなど  
rps20180507_173643_519

リナロールを多く含むことからリラックス効果が期待されるという報告があります。

また抗炎症作用や鎮痛作用があると云われているので、感染症のケアや筋肉痛や肩こりのケアにも役立つようです。


青森で多く自生しているオオバクロモジ。
新潟ですと、
阿賀野市の新潟薬科大学薬用植物園・五頭分園などで見ることができます

私も行きたいので、ご一緒してくださる方を募っております…


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.