こんばんは
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


今日は暑かったですね~
歩いているだけで汗だく。
+
蚊が飛んでいるので、腕や足を刺された方もいらしたのではないでしょうか…


アロマでも虫除けスプレーを作ることができますが、その虫除けアロマの代表格が

レモングラス

rps20150706_174018_034青レモンガヤとも呼ばれ、鮮烈なレモンのような香りがします。
この香りが虫が苦手とする香りなのだとか。


またハーブとして、タイ料理・トムヤムクンの香り付けやハーブティーなどで活用されています。

rps20160926_110719_662

気分をリフレッシュさせたり、
カチカチの筋肉を緩めたり、血行を促すと云われているので、肩のケアや筋肉の痛みに…
+冷え対策にも
また消毒作用があるとも云われています
食欲がないときにも


それだけではないんです。
レモングラスの凄いところは

抗菌力


レモングラスに含まれる、アルデヒド系成分・シトラールが抗菌作用を発揮してくれます。

効果は強く、蒸気でも除菌できるとか。
感染症対策にも。

rps20180619_223331_867
コットンにレモングラス精油を垂らして、靴の中に入れればあのニオイもサヨウナラ~


また真菌(カビ)の増殖も抑えると云われているので、梅雨の時期になる方も少なくありませんが、水虫対策にも。

レモングラス精油の蒸気で白癬菌を殺菌したというデータもあるそうです。


ただし、アルデヒド系の成分は皮膚・粘膜を刺激磨るおそれがあるので、使用量は少なめに。
妊娠中の使用は控えたほうがよいでしょう。


リフレッシュにカチカチの筋肉だけでなく、抗菌対策にレモングラス。
強い味方になってくれそうです



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.