こんにちは
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


2011年3月11日 14時46分

東日本大震災が発生しました。

亡くなられた方15,897名、行方不明者2533名、震災関連死された方3701名

そして
今も故郷を離れて避難生活をされている方が52000名いらっしゃいます。



あれから8年が経ちました。



8年前の今日

まだおぶりがーだ.を立ち上げていませんでした。
ちょうどその日は仕事が休みで、まだ割としっかりしていた祖母と祖母の友人を連れて買い物に行ってお昼を食べに行きました。


食事のあと、祖母宅で一休みをしていたら、大きな揺れを感じました。


新潟・村上は震度4でした。

感じたことのない大きな揺れに驚きながらも混乱する祖母の友人を落ち着かせるのに必死でした。

(祖母は驚いてはいましたが、冷静でした。)


そしてテレビをつけて、津波にのみ込まれる映像を見て言葉を失いました。


rps20190311_153950_247
今は
元気だった祖母は鬼籍に入り、祖母宅は様変わりして、おぶりがーだ.の拠点となっています。


当時は襖があり、茶箪笥とポットワゴンもあって、生活感が漂う空間でした。
(焦げ茶色の膝掛けがあるところが祖母の指定席、黄緑色の膝掛けの場所が私の指定席でした。)



今日、拠点でワークショップイベントをいたしました。
(その様子は後ほど…)




あれから8年。私は同じ空間にいる。
あのときの記憶がよみがえりました。祖母はいなくなっても、さまざまな記憶、思い出が詰まったこの場所で、おぶりがーだ.としてを大切に癒しを提供していきたいと思います。







東日本大震災で亡くなられた方に黙禱を捧げます。
被災された方に1日でも早く安心して過ごせる日が戻ることを心から願っています。





本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.