おはようございます
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


一昨晩に発生しました、山形県沖が震源の新潟・山形地震。

私が住む、新潟・村上市も大きな揺れがありました。
市街地は震度4。家屋の倒壊もなく、電気も水道も通っています。

山形県境の山北エリアが震度6強。屋根瓦か崩れたり、落石があったようです。
山北エリアは、イベント等でお世話になっている方が多くいらっしゃるので心配です



その日は疲れて早めに床に就いたのですが、睡魔がきたかな…と思ったらすぐに大きな横揺れに驚きました

なかなか揺れは収まらず、パニクりましたが…


揺れが収まってから起きて、テレビをつけて事の大きさにまた驚きました


津波注意報発令と聞き、またパニクりました🌀


それから強い揺れからか、偏頭痛と吐き気が身体を襲いました



そんなときにもアロマが役立ちました。
rps20181203_101153_343
ペパーミントを植物油で希釈して、こめかみと腹部に塗布して
10分ほどで楽になりました


しばらく起きていたのですが、大きな揺れもないし、電気水道はついている。近所の方は避難していない。
とのことでまた一旦床に就きました。


が落ち着かない


アールグレイの香りづけでも知られている柑橘類・ベルガモット🍊をティッシュに垂らし、枕元に置きました。
rps20190620_102821_289


あれから余震があり、ヘリコプター🚁が何機も通過し、津波注意報も解除されましたが、まったく気づきませんでした。


気がついたら朝でした…


私が鈍いのか…
ベルガモットの香りが心身を落ち着かせてくれてくれたのか…


きっと後者ですね
いや両方かな…






まだ余震の可能性があります。一週間は注意して行動します



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.
友だち追加