おはようございます
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


暑い日か続いていますね…
rps20190710_205519_509

昨日の新潟・村上は30℃近くまで気温が上がりました
歩くときは日傘をさして…汗だくでした。


そんなときはお風呂に入ってサッパリしたい!
+アロマで香りも楽しんで


バスタイム‌でのアロマテラピーというと


精油を加えたシャンプーやせっけん

バスソルトやシュワシュワ○o。.のバスボム


バスボム…


バスボムの材料は
炭酸水素ナトリウム(重曹)とクエン酸、天然塩(またはミルクバウダー)


炭酸水素ナトリウム

rps20190710_205024_492
重曹ともいいます
これだけでも、夏にピッタリのバスアイテムになるんです。


温泉でも炭酸水素塩を多く含む化合物を炭酸水素塩泉といいますが、お肌がスベスベになることから

美人の湯

といわれるものが多いです。
また疲労回復や体力増強や皮膚トラブルにもよいとされています。


温泉に行きたいけれども、なかなか行けない…



でしたら、重曹を入れて温泉気分はいかがでしょうか…


重曹大さじ3で1回分。
精油は全身浴なら合計で5滴、部分浴なら合計で3滴垂らします。
rps20190710_205041_852

私も実際に炭酸水素ナトリウムでバスタイムを楽しみましたが
サッパリスベスベ
自宅で温泉気分(?)を味わいました


ちなみに炭酸水素ナトリウムは水には溶けにくい性質があります。
一度に大量に入れると稀に配水管が詰まる場合や、アルカリ性なので肌を荒らしてしまう可能性がありますので、注意が必要です。
(↑の量なら問題ないかと思います。)

また医薬品~食品グレードのものを使うことをおすすめします。


美人の湯をご自宅で…

たまにいいかな…



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.


友だち追加