こんばんは
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます



暑い日が続いていますね
個人的には
寒いよりはいいかな
と思いながらなんとか乗り切っていますが
夜中の2時に暑さで目が覚めたときはさすがに参ってしまいました
そのときはペパーミントや和薄荷の精油をティッシュに垂らして枕元へ…
朝までぐっすりでした。


前置きが長くなりました


今日は国産アロマのお話を…


兼六園が有名ですね
加賀美人もいますよ…

そう
石川県
rps20190807_174756_306


能登産の
能登ヒバ
です
rps20190804_153358_223

石川県の木であり、アテとも呼ばれています。

甘さのない、奥深い樹木樹木の香りでして
以前、青森ヒバを紹介しましたが、青森ヒバよりスッキリしています。



ではプロフィールを

英名     Hiba
学名     Thujopsis dolabrata
科名     ヒノキ科アスナロ属
抽出部位   木部、枝葉
抽出方法   水蒸気蒸留法
主な成分   α‐ピネン、ツヨプセン、セドロール、ヒノキチオール他


森林緑をしているかのような奥深い香りは心身をリラックスしてくれます。
また消臭、いやなニオイを防いでくれる防臭効果もあります。

虫が嫌う香りとしても知られ、蚊やアリを寄せ付けません。ヒバで建てた家には白アリがつきにくいとのこと。
抗菌作用にも優れ、キッチンの掃除やダニ除けにも役立ちます。


先月参加させていただいたイベントで、初めてお持ちしましたが、重さのない樹木の香りにファンになった方が何名かいらっしゃいました。
来月参加するイベントにまたお持ちしますので、是非体感してみてください



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.
友だち追加