こんばんは
進め、セラピー道‼おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


アロマテラピー
精油(エッセンシャルオイル)を用いて、心と身体の美と健康法に役立てる自然療法です。
rps20190610_191909

精油
原料の種類やメーカーによっても値段は若干異なります。

講座や精油をお売りするときに、使い方を説明させていただいていますが、


いい値段するから使い切るのがもったいない。

もっと気軽に使いたい。



との声をたまに聞かれます


気軽に植物の香りを楽しみたい、活用したい




あるんです。


ハーブウォーター
芳香蒸留水、ハイドロソルとも呼ばれています。
rps20191105_151104_242

村上市荒川エリア産のラベンダーウォーターです
地元産なので親近感もありますが…マイルドな香りとお財布に優しいお値段で気軽にシュシュっと使えます


また下手な絵ですが
ラベンダーやローズマリーなど水蒸気蒸留で精油を抽出する場合
rps20191105_164430_189
原料(植物)を蒸気釜に入れて水蒸気を通過させます。
その原料の成分を含んだ水蒸気は冷却すると、精油と副産物であるハーブウォーターが抽出されます。
ハーブウォーターには微量の精油成分が含まれ、香りも良いですし、ウォーターなのでマイルドです。


エアフレッシュナーとしても使えますし、リネンウォーターとして枕にひと吹きすれば心地良い香りとともに眠りにつけますし、部屋干しに衣類にシュッとすれば、特有のニオイが気にならなくなります。

またメーカーによって化粧品認可されてるウォーターは手作り化粧品の材料にもなります。
ウォーターにグリセリンを加えればローションになりますし、クレイをウォーターで溶いてペースト状にすればフェイスパックになります。
(手作り化粧品は自己責任の上で作り、使ってください。)


話が戻りますが
荒川産のラベンダーウォーターはコミュニティスペース「あら、ほっ」様で扱っています。

rps20181123_221842_223
ラベンダーウォーターの他に、ラベンダーせっけんやアイピロウ、地元産ハーブのブレンドティーなど荒川産のハーブアイテムを扱っています。
もともと保育園だったので子供さんが存分に遊べるスペースもありますし、憩いの場なのでまったりできます


あらかわラベンダー万歳



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.


おぶりがーだ.
新潟県村上市飯野
090-7948-9015
obrigada_0401@yahoo.co.jp

昭和レトロな空間でアロマトリートメント、タイ式リフレクソロジー、TCカラーセラピーをやらせていただいています。
ココロのモヤモヤを色からのメッセージを受け取ってクリアに、パンパンの肩や背中、足のむくみをほぐしてフワッと軽くいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。