こんばんは
進め、セラピー道‼おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


実は


以前から考えている企画があります


ずっと思っていたこと。



地元にも子育て支援団体はいくつかありますが
子供がいない女性が集う場所がありません。



子供がいないんだから楽じゃないの

早く作ればいいだけの話でしょ


などと返ってくるのかもしれません






ご存知の方も多いかと思いますが、私にも子供がいません。
rps20180704_194642_447

誤解されている方も多いですが、子供を作らないわけではないんです。子供は欲しかったです。
最近はあまり言われなくなりましたが、周囲からいろいろ言われました。

子供いないの
はまだいいほうです。



子供作らないんですか?


悪気がないのはわかります。
わかりますが
聞かれたとき、驚きとともに血の気がサーッと引いていきました



ダレガ コドモヲ ツクラナイッテ イイマシタカ?


子供がいない=子作りしていない
という考えはあまりに短絡的ではないでしょうか…


悲しくなりました
rps20190718_190123_032


欲しくても
できなかったんです。




周りはコウノトリが飛んでくるのにうちには来ない…


本当に悩みました。
家族に泣きついたこともありました。


そんなときに義弟夫婦が子育てをサポートしてほしいと近所に引っ越してきました。
そうなるだろうな…と覚悟はしていましたが、家族は義弟嫁とはあからさまに態度を変え、私に対する風当たりが強くなりました。


親戚の集まりがあるときには、母性が芽生えるからと子供を抱くことを強要されたこともありました。


毎晩小言も言われました。



反面

孫を産んだ義弟嫁は偉いと言わんばかりに
何しても許され


私はサポート役でした。義弟夫婦の分の食事を作ったこともありました。
(おかげで揚げ物は上達しました)

そんなこんなで半年もしないうちに私は壊れて、実家に逃げるように帰りました。
rps20200104_145503_999



結局戻されましたが、そんな日々が義弟夫婦が遠方に引っ越すまで続きました。


子供がいない。



子供がいればにぎやかなのに

親に孫を見せてあげないと

女は子供を産んで一人前



端から見たら楽かもしれません。
でも心無い言葉に女として、人間として否定されたような気持になり、深い傷を負います。





独身の方も


早く結婚したら?

親を早く安心させなよ。

このままだと売れ残るよ。


そんな言葉にグサッときたことがあるのではないでしょうか…


私も一度だけ言われたことがあります。

お前も早く嫁に行け


当時は二十歳そこそこだったのでまだ早いとは思う反面、好きだった人にフラれ、恋に積極的になるのが怖かった私にはパンチ力のある言葉でした。
今言われたらグサッときます



人生は人それぞれ。
幸せの形もそれぞれ。
rps20180517_224246_042

他人がどうこう言うのは違うのではないかと思います。
勿論、心配してくださるのは有り難いです。

ですが

個々の事情があります。暖かく見守っていただければ嬉しいです


と同時に

子供がいなくても、シングルでも頑張っている女性が集える場所があってもいいのでは?
と思っていました。
rps20190718_190700_476


こういうことを話して気持ちを共有し、前向きに生きるために


これからも妊活頑張る

結婚して子供を産むだけが女の人生ではない。
他にも選択肢がある。


と切り替えられるように


ちょっとイベントできたら
と思っています。


ただ私ひとりでは難しいところがあります。
何かヒントがありましたら、力を貸していただけないでしょうか…
よろしくお願いいたします




本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.


おぶりがーだ.
新潟県村上市飯野
090-7948-9015
obrigada_0401@yahoo.co.jp

昭和レトロな空間でアロマトリートメント、タイ式リフレクソロジー、TCカラーセラピーをやらせていただいています。
ココロのモヤモヤを色からのメッセージを受け取ってクリアに、リンパを流しながらシュッと小顔に女子力上げて、パンパンの肩や背中、足のむくみをほぐしてフワッと軽くいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。