2015年05月

2015年05月29日

こんにちは
今日も新潟・村上は朝からさんさんと晴れ、暑いくらいです
皆さんの地域はいかがでしょうか…?
紫外線対策をしっかりやらきゃ!…ですかね


一昨日ですが、
月に1、2度地元で開催されてるコミュニティカフェ「おしゃべりcafe」に参加させていただきました

今回も大盛り上がりrps20150528_224854_521
地元の菓子店のケーキバイキング


rps20150528_224932_644

rps20150528_225007_528

rps20150528_225706_796

皆さん和気あいあい


前回好評でしたので、今回もTCカラーセラピーをやらせていただきました
今回はじっくりセッションできるよう、和室をお借りしました。
rps20150421_074801_245

今回も子供さんが14色のボトルに興味津々rps20150528_225747_240

rps20150528_225813_240

rps20150528_225949_281

今回は初めて殿方のセッションをさせていただいたり、さまざまな方のセッションをやらせていただきました

まだまだ技術不足は否めませんが、皆さんのモチベーションが上がるように、心のスイッチが、入るようになるといいですね
カラーセラピーリーディングを受けてくださった皆さん、今回もカラーセラピーの場を設けてくださった都岐沙羅パートナーズセンターのAさん、Kさん有難うございます

次のおしゃべりcafeは、6月17日。
また何か(??)をやらせていただけたらと思います


本日もブログを読んでくださり、有難うございます。
obrigada


(14:29)

2015年05月26日

こんばんは
今日は新潟・村上は、もやもやするくらいの暑さでありました。
朝は長袖シャツを着ていましたが、今は半袖シャツがちょうどいいです


話は変わりまして

先週末ですが…
ハーブ染めに挑戦しました

ハーブコーディネーターの資格持ってるんじゃないの?

はい、いただいていますが、染物は難しい、面倒と決めてかかり(←いけませんね)、ずっと避けてきました


ですが!わんさか成長するハーブたち。ハーブバスやティー、料理やクラフト以外でも活用したい

ハーブ染め。やってみようかな

というわけで挑戦しました


初めてなので、ガーゼのハンカチを染めることにrps20150526_191438_568

使うハーブはレモンバームrps20150514_190708_417

ドライにして使用rps20150526_191501_363


木綿はこのままですと染まりにくいので、精錬(不純物を取り除くこと)します。rps20150526_191611_802

70~80℃のお湯に中性洗剤を溶かし、時々かき混ぜながら浸けること30分

染液を生地に定着しやすくするために下地処理。
手芸店などで「ディスポン」という助剤が売っているらしいのですが、豆乳と水を1:1で割ったもので代用。rps20150526_191548_107
これも時々かき混ぜながら浸けること30分

これを水で濯がずに、脱水して乾かします。この日は晴天30分くらいで乾きました

ハンカチの精錬+下地処理をしている間に、鍋にレモンバームを入れて、火をかけること40分。染液を煮出しました。濃い色してますね
rps20150526_191636_098


ここにハンカチを入れて下染めrps20150526_191657_250
時々かき混ぜながら浸けること40分。

染液からハンカチを取り出して、水でよくすすぎ、軽く脱水します。(染液は捨てませんよ~)
次は媒染(染液を定着させるための工程)
媒染に使われる材料は、アルミ(ミョウバンなど)、銅や鉄がありますが、今回は入手しやすいミョウバンを使いました。
お湯に溶いたミョウバンを熱湯に入れて、ハンカチを入れて、これも時々かき混ぜながら浸けること30分。rps20150526_191717_727

また水で洗って脱水します。

次は本染め。
さきほどの染液を50℃くらいに加熱してから、ハンカチを入れます。
時々かき混ぜながら浸けること40分。
rps20150526_191736_977


長い道のり(?)ですが、これは「後媒染法」という染め方で、下染め→媒染→本染めをするので時間がかかります。下染めをせずに染める「先媒染法」という方法(こちらのほうが簡単らしいです。)もあるので、次回やるときは後者でやってみようと思います♪

本染めが終わったら、よくすすぎ乾燥させます。rps20150526_191758_356
写真ではキレイな黄色に染まっているように見えますが、実際は少しくすんだ色をしていました。

1時間しないうちに乾いて完成
rps20150526_191824_962
この写真は夜撮りまして、照明の関係で色がわかりにくいですが、渋めの黄色です。


初めてのハーブ染めでしたが、なかなか面白いです。
ハーブの種類によっても、媒染液によっても色が違うそうです。
これはまたやらなきゃですね
ハマりました
皆さんもお時間があるときにいかがでしょうか…?

今回もこの長いブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada








(21:10)

2015年05月25日

おはようございます
ここ最近、良い天気が続いていますね♪昨日は地元の小学校で運動会が行われたようです
少し暑かったですが、いい汗かいたかな…?


昨日は私、村上市民ふれあいセンターにてイベント「201春フェス感謝祭」に参加させていただきました

今日は日曜日、きれいに晴れたので、多くの方が来てくださいましたrps20150524_204448_356

rps20150524_204518_859


地元の町内の獅子舞やフラダンスのショー、三味線のライブに、よさこい、ストリートダンスなどrps20150524_210111_400

rps20150524_210131_262

rps20150524_210222_898

rps20150524_210244_944

そして、大人気
村上の平和を守るヒーローキャプテン・ムラカミrps20150524_205817_071

rps20150524_205841_942

rps20150524_205935_210

私も自分のブースそっちのけで釘付け
お客様のハートをわしづかみにしたキャプテン・ムラカミ。カッコ良かったですrps20150524_210003_354



私は…obrigada名義で参加させていただきました
アロマハンドトリートメントとアロマクラフト作り体験(バスボム作り+ルームコロン作り)
に多くのお客様が来てくださいましたrps20150524_205638_265

rps20150524_205711_075

有難うございます

ハンドトリートメントが一番人気。オイルは2種類準備しました。rps20150524_205542_452

ピンクのシールが貼られているのは、
ラベンダー×スイートマジョラムのブレンド
イエローのシールが貼られているのは、
サイプレス×ジュニパーのブレンド。
ジュニパーがお酒のジンの香り付けに使われている植物ということを説明すると、皆さんビックリ
アロマを身近に感じ、楽しんでいただけたら、嬉しいです

私もイベントを楽しみましたよ~
羊と戯れたりrps20150524_210031_354

かわいいヘアピンをゲットしてrps20150524_210316_809
とても気に入りまして、家でずっとつけています

ハンドメイド体験もrps20150524_210337_653
かわいらしさに和の雰囲気もプラス+。ディスプレイにいいですね今後、こちらやFacebookのフォトにたびたび登場すると思います

ペーパーフラワーのクリップ。このお花はすべて手作りかわいらしくて、書類を挟むのに役立ちます!rps20150524_210359_379


今回も反省点はありましたが、多くの方と交流したり、以前お世話になった方と再会でき、収穫の多い楽しい1日を過ごすことができました
皆さん、有難うございますまた今後ともよろしくお願いいたします

このブログを読んでくださる方も有難うございます。
obrigada


(09:58)

2015年05月22日

こんにちは
沖縄、奄美大島は梅雨入りしましたね
新潟・村上は晴れているのですが、風があります。予報は悪くないのですが、何なんでしょうね…
洗濯がよく乾きますので、良しとしましょうか…


話はガラリと変わりますが、私、去年の6月からタイ式リフレクソロジー(講座名は、タイ式フットセラピー)をrps20150517_214800_369
学んでいまして、先週学科・解剖生理学・実技の勉強を終え、課題を提出しました。

アロマのインストラクターときもそうでしたが、解剖生理学に苦戦し、実技の長い行程に「やっていけるんだろうか」と頭を抱えたりしましたが

インド(アーユルベーダ)と中国(漢方)の中間の位置にあるタイ王国。両方の伝統医学が伝わってきた国のセラピーを学びたいということ、指の関節や木の棒を使って、痛すぎずソフトすぎないテクニックで足は勿論、ふくらはぎもしっかり施術するタイ式リフレクソロジーに惹かれました



そして、今日学校から認定証発行の案内が届きました
認定証を発行していただけるのだから、ということなのでしょうか…rps20150522_152631_461



書類に「合格」の2文字がないので、正直、実感がありますぬ…


課題の提出問題も同封されて送られてきました。1問間違えていましたrps20150522_152851_619

しかもケアレスミス


これから、認定証発行手続きをして、rps20150522_152502_761

まだまだ練習も続けてタイ式リフレクソロジストとして、活動していけたらと思います
快く練習のために足を貸してくれた(?)オットや実家の親には感謝です今後もまたよろしくお願いします

まだスタートラインに立ったばかり。
これからも頑張ります

本日もブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada

(15:31)

2015年05月21日

こんばんは

最近はハーブかイベント関連の内容ですみません
近々他のネタも書きます~

今日もハーブのお話

夕方、祖母宅のハーブ畑の一部がドクダミだらけrps20150521_190708_839
なんともお恥ずかしい

これはなんとかしないといけないので、できるかぎり草を取りました。
ドクダミも乾燥してお茶にすると、毒素を出しやすくしてくれ、ハーブウォーターにするとあのクセのある臭いはなく、美容にもいいのですが、このときだけは厄介者に見えました

写真にも映っていますが、何故かドクダミに混ざって、レモンバームとスペアミントが生えていまして…レモンバームはそれほどでもないのですが、スペアミントがスゴいことに
ジャーンrps20150521_185912_875
葉の長さ15センチ以上!成長しすぎです!

1本だけではありませんrps20150521_185955_890

5本
茎もかなりしっかりしています。
スゴいです…

どのように活用しよう…

一晩考えます


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada



(19:00)