2015年05月

2015年05月19日

おはようございます
新潟・村上は曇り空であります。いや、個人的には曇り空も嫌いではないですよクールダウンできるというか、たまにはいいものかな…なんて思いますが、皆さんはいかがでしょうか?
今日もお体にお気をつけて、頑張ってくださいな


こちらでもお知らせしていますが
今度の日曜日、村上市民ふれあいセンター(村上市岩船)で開催されます、「201春フェス感謝祭」のクラフトカフェにて、私もアロマハンドトリートメントとアロマバスボム作りのブースで参加させていただくのですが、
メニューを追加します!

前のクラフトカフェにもメニューに出しましたが、もっとアロマを気軽に楽しんでいただきたいと思いまして
ルームコロン作り
も500円で体験メニューに追加します!

rps20150519_092739_135

私も普段、作成してシュシュっと自宅で香りを楽しんでいます

リラックスしたいときは、ラベンダーやゼラニウム、パルマローザやフランキンセンス、ベルガモットなどの精油を選んだり

シャキッとしたいときは、ローズマリーやぺパーミント、レモングラスやユーカリラディアータなどを選んで作成します

先日の「ヒントの玉手箱」のときにも出させていただきましたが、今回も村上のイベントですもの、村上市や関川村産の植物で精油を生産されている「HATSUME」さんの檜木の精油も体験メニューに出させていただきますrps20150201_185033_833


村上市産の檜木の葉から抽出される精油。木部から抽出されるものとは違う爽やかでライトな香りはオススメです

他にも素敵なお店が出店されます地元で評判のグルメや魅力的なショーもたくさんで楽しめること、間違いありません

今度の日曜日は村上市民ふれあいセンターに是非お越しくださいませ

本日もブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada

2015年05月18日

こんばんは
今日は少し暑かったですね
蚊も私の目の前をつい~と飛んでいきましたが、手のひらでパチンと退治。
早いですが、虫刺され対策を始めたほうがいいのかもしれません…?


今日も夕方からハーブの収穫。昨日も収穫しましたが、今日もレモンバームもミント類もカモマイルもわんさか
日々成長していて、毎日が驚きの連続です

今日は特にカモマイルの花がいっぱい
今日の収穫です。rps20150518_184835_338

てんこ盛りテンションが上がります
ハーブオイルにしようか、アルコールに漬け込んでエキスを抽出しようか…いつものようにティーにもしたい…使う用途はさまざまワクワクしますね~

まずはドライにします

本当にいっぱい収穫できたので、ハーブの花束にしてみました


が、フラワーアレンジメントのセンスが無くて、こんな感じrps20150518_184854_690

レモンバームにぺパーミント、フレンチラベンダーもチョイス。
フレンチラベンダーはラベンダーでも香りがイングリッシュラベンダーとは香りが違いますね…甘さはなく、どちらかというとローズマリーに近いです。(一部メーカーで精油を扱っていますが、イングリッシュラベンダーとは全く違う香りがします。)

話が反れましたが、またカモマイルを籠に入れて乾燥します


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada

2015年05月16日

こんにちは
昨日は、蒸し暑さから大降りの雨と天気が変わりましたが、今日は新潟・村上は曇り。気温がぐんと下がり長袖シャツ1枚だと少し寒いくらいです。
風邪をひきやすくなるので、皆様お気をつけてお過ごしくださいませ

今日はイベントのお知らせです。

5月24日。次の日曜日ですが、村上市岩船の村上市民ふれあいセンターで、ふれあいセンター開館20周年記念事業「201春フェス感謝祭」が開催されます。rps20150516_135150_204

当日はアコースティックライブや三味線のライブ、地元の子供たちのヒップホップダンス、獅子舞やあの
キャプテンムラカミ
のショーも行われます
キャプテンムラカミrps20141027_142029_804

村上の平和を守ってくれる、地元のヒーローです

他にも羊とのふれあいや地元産の野菜や梅干の販売、マジックショーやスタンプラリー、グルメと盛りだくさんです

その中でハンドメイド小物の販売や占い、リラクゼーションが楽しめるイベント「菜の花畑クラフトカフェ」も開催されます。
私も今回、obrigada名義で出店参加させていただきます

今回はハンドトリートメント
rps20150427_171753


アロマのバスボム作り体験rps20150516_135212_898

をやらせていただきます

日頃休むことなく働いてくれる手あまり意識することがないかもしれませんが、手も結構疲れていたりします。筋肉がガチガチパンパンになっていたり、肩こりに繋がることも
そんな手をスイートアーモンドオイルと心地よい香りでブレンドしたオイルで、手と二の腕をトリートメントします

バスボム=発砲入浴剤でありますいろいろな種類のバスボムが市販されていますが、実は!自分で作れちゃうんです
炭酸水素ナトリウムとクエン酸を混ぜると、化学反応を起こして、シュワシュワのバスボムができるんです

地元を愛するobrigada。これだけでは終わりません。そこに笹川流れの海水で作られた自然塩にアロマをプラス+したバスボム作りを提供させていただきます
笹川流れの自然塩を加えると、お風呂のお湯が丸くなるんですよ~♪まろやか
お風呂の時間が癒しの時間に早変わり

他にも魅力的なお店がいっぱいです
是非24日は、村上市民ふれあいセンター「201春フェス感謝祭」に是非いらしてくださいませ

今日もブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada

2015年05月15日

こんばんは
今日も蒸し暑かったですね
各地で30℃近くまで気温が上がったようです
…ですが、新潟・村上はパラパラと雨が降ってきました
ハーブにとっては恵みの雨のようです

今日もまたハーブのお話。
祖母宅の畑にレモンバームに負けまいと咲き誇るジャーマンカモマイルの花rps20150515_174045_957
今月からクラフトやティーなどに活用しようと、今月から花を摘み取っては乾燥させています
今日は第一陣が乾燥したので、rps20150515_154310_570


乾燥剤を入れて、チャック付の袋に入れました。


ですが、ティーにして一杯飲みたい
というわけで、カモマイル×ラベンダー×レモングラスの組み合わせで一杯飲みましたrps20150515_160123_935
う~んリンゴのような香りがたまりません

今日もカモマイルの花がいっぱい咲いていましたが途中雨が降ってきて、5分ほどで祖母宅に避難
今日の少なめの収穫でありました。残念rps20150515_173234_773


明日以降に期待します

今回もブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada




2015年05月14日

こんばんは
本日、2度目のブログになります
今日は蒸し暑かったですね~薄手のシャツではなく、半袖を着た方もちらほら…
私も半袖+薄手のカーディガンで出勤しました
明日は天気は雨のところが多いようです。
ハーブなど植物にとっては恵みの雨となるのでしょうか…


ハーブといったら、祖母宅の畑のハーブちゃんズ
すくすくと育っています
いや…育ちすぎてスゴいことになっています。

レモンバームrps20150514_190654_637

rps20150514_190708_417

rps20150514_190721_049
こうなることはわかってはいましたが、繁殖力旺盛…旺盛すぎますレモンバームてんこ盛り状態

他にも
スペアミントrps20150514_190740_320

ペパーミントrps20150514_190754_354

オレガノrps20150514_190810_478

タイム(ほふく性)rps20150514_190836_433

レモンバームほどではないけれど、スゴいことに

チャイブもキレイにお花を咲かせていますよrps20150514_190853_689

ジャーマンカモマイルも!rps20150514_190906_209


フレンチラベンダー(ストエカスラベンダー)はもう少しすると、見頃rps20150514_190926_604



成長し続けているレモンバーム。このままにしていると、収拾がつかなくなるくらいにスゴいことになります
葉を乾燥させてハーブティーにしたり、ここ最近はハーブバスにハマっていまして、今日は(いや今日も?)レモンバームとスペアミント、ジャーマンカモマイルを汚れを落としてから束にして、洗濯ネットに入れて、お風呂にドボンrps20150514_190952_051

アロマバスソルトとはまた違う穏やかな香りにウットリであります

レモンバーム。まだわんさかありますので、今度はハーブ染めに挑戦してみようと思います


今回もブログを読んでくださり有難うございます。
obrigada