おぶりがーだ.のブログ♪

鮭・酒・人情(情け)の町、新潟・村上でパートの傍ら、かけ出しですがセラピーをしています(^_^)/ 講座やイベント情報は勿論、アロマやハーブ、カラー、リフレクソロジーについても書いていきますので、よろしくお願いします(*^_^*)

ハーブフード

ハーブを食す⑩

こんばんわ
かけ出しでセラピーやってます、おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


一昨日購入した村上・神林エリア産のシソ。
乾燥しても香りのの良い青シソと赤シソのお茶が飲みやすくて、すっかりシソに魅了されました
rps20170309_123453_523


さきほど
そのシソでおいしいごはん🍚を炊きました

青シソと赤シソの両方を使います。
rps20170310_151926_132
このシソを色が出るまで煮出します。(そのあと冷まします。)
rps20170310_151947_465


その間にお米をとぐ+醤油・酒・みりん・塩で味つけ用の調味料を作ります。
rps20170310_152005_698


炊飯器にお米を入れて、調味料をよく混ぜ合わせます。
そのあと、冷ました煮汁を炊飯器の目盛りに合わせて加えます。(3合炊くなら3の目盛りに)
rps20170310_152025_407


そしたらスイッチオン


炊き上がったのは、神林エリアで食べられている
シソごはん
です
rps20170310_152045_736

シソのお茶で炊くごはんなので茶飯と言う方もいらっしゃるかな…
シソの香りが食欲をそそります
醤油などで味つけされていますが、あっさりした味わい。おいしいです

稀に地元のスーパーや産地直売所で売られていますが、やはり家で炊いて食べるのが一番です


神林エリアの郷土飯、万歳



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.

ハーブを食す⑨

こんにちは
かけ出しでセラピーやってます、おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


春が来~た~春が来~た~と口ずさんでいたら…今日明日は冬に逆戻りのようです
でも積雪はないでしょ、ない…ないよね?
と自分に言い聞かせて…乗りきります


今日は久しぶりにハーブを食しました

使ったハーブは
rps20170301_153239_064
ローレルともいいますね
カレーやシチューを作るときに具と一緒に煮込む方もいらっしゃいます


今回は煮込みは煮込みですが、趣を変えて、フィリピンのの家庭料理・
アドボン・バボイ
を作りました。

ハーブを食す…というよりハーブの風味を食すといった感じでしょうか…


材料は
豚バラブロック
パプリカ
月桂樹(粗くちぎる)※
醤油※
お酢※
塩こしょう※
にんにく(つぶしておく)※
味の素
砂糖

食べやすい大きさに切った豚肉を、※の材料を合わせた漬け汁に30分ほど漬けます。
rps20170301_153301_691


漬けた豚肉を取りだし、フライパンで少し焦げ目がつく程度に焼きます。
rps20170301_153320


鍋ににんにくと月桂樹、漬け汁の半量、味の素、砂糖、豚肉、パプリカを入れて…煮汁の量が豚肉に漬からないようなら水を足して煮込みます。
rps20170301_153336_449
このとき、豚肉からかなりの脂が出ます。本場では取らないことが多いそうですが、個人的には取ることをおすすめします。

そのまま蓋をして煮込みます。
途中で味見して、味を調節します。
(味が薄ければ、残りの漬け汁を加えてください。)

煮汁の量が少なくなったらできあがりです
rps20170301_153352_974

お肉がトロトロパプリカと月桂樹から風味が出て、なかなかいけます


豚の角煮もおいしいですが、さっぱりめのアドボン・バボイもおいしいですよ



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.

ハーブを食す⑧

こんばんわ
かけ出しでセラピーやってます、おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


今日は午後からフリー
久しぶりにハーブを使って、スイーツを作りました

使ったハーブはコチラ!
rps20160521_165021_740
ペパーミント


材料は、
薄力粉
ベーキングパウダー
重曹
バター
砂糖
チョコレート
ペパーミント
牛乳(必要であれば)

チョコレートとペパーミントは細かく刻んでおきます。
rps20170213_154827_770

バターは常温で柔らかくクリーム状にして、砂糖を加えて混ぜます。
rps20170213_154850_656

薄力粉とベーキングパウダー、重曹はふるいにかけて、ミックスします。

砂糖と混ぜ合わさったバターに薄力粉を入れて、木べらでさっくり混ぜ合わせます。(必要に応じて、牛乳をほんの少し加えると混ぜやすくなります。)

ある程度混ぜ合わさったら、チョコレートとペパーミントを加えて混ぜます。
rps20170213_154910_080

生地ができたらちぎって、2.5~3センチくらいの丸型(四角■でも三角🔺でも)にまとめて
rps20170213_154932_242
170℃に温めたオーブンで7分ほど焼きます。

チョコレート×ミントクッキー
rps20170213_160451_192

バレンタインデーは明日ですが、片野家は1日前倒ししました

チョコレートの甘さと後からくるペパーミントの清涼感がクセになりますよ…?



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.

ハーブを食す⑦

こんにちは
かけ出しでセラピーやってます、おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


お正月モードが薄れつつありますが、片野家は大量にいただいたお餅を一生懸命(?)消費しております(お餅はカビかすいのです。)

ハーブとコラボできないかな…と考えていますが

……

作れたらアップしたいです


今日は今年初めて、ハーブを食しました

冷蔵庫に眠っていました
rps20170108_112853_602
パセリ


一体、何に使うのよ

肉料理の飾りにつけただけでしょ

なーんだ、期待して損したわ

いやいやいやいや
料理しました

パセリはビタミン、ミネラル、鉄分などが豊富。
更に消化を促す働きもあるのだそうです
これは摂らなきゃもったいない


準備するのは

合挽き肉 500g
玉ねぎ(細かいみじん切り) 1個
ニンニク(みじん切り) 2かけ
パプリカパウダー 小さじ1
パセリ(みじん切り) ひとつかみ
小麦粉 大さじ1

材料をボールに入れて、よく混ぜます。
rps20170108_112924_814


これを俵状にまとめて、フライパンに油をしいて、ハンバーグと同じ要領で焼いていきます。
rps20170108_113012_333


お肉が焼ける匂いがたまりません


完成したのは、
クロアチア料理・チェヴァプチチです
rps20170108_113105_574
本場では、合挽き肉でなく、ラム肉を使い、食べるときはアイバルというパプリカや玉ねぎ、唐辛子をミックスしたソースをかけて食べるんだそうです。

あっさりしたハンバーグといった感じでしょうか…
次はアイバルも作って食べてみたいです

ちなみに上記の分量ですと、15、6個作れます。
4人家族のご家庭でしたら、ちょうどよい量です


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.


ハーブを食す⑥

こんばんは
かけ出しでセラピーやってます、おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます

12月。変わりやすい天気ですね
が降ったと思ったら止んで…そして急にあられが降ってきて…
だんだん寒くなってきますので、暖かくしておすごしくださいませ


寒くなると食べたくなるのが、温かいもの
温かいものでも人気メニューのひとつにシチュー。
昨晩、ハーブをプラス+してアイルランドの家庭料理・アイリッシュシチューを作りました

そのハーブ
rps20161207_212553_548
タイム

タイムは、強い殺菌・防腐作用があるハーブ。
食材を選びませんが、中でも魚料理の臭み消しや長時間火を通す料理に適しているそうです。

アイリッシュシチューは各家庭でレシピはさまざまなのだそうですが、今回は

ラム肉(今回は牛肉で代用)
玉ねぎ
じゃがいも
人参
かぶ(今回は大根で代用)
タイム(ドライでもOK)
コンソメ


作り方はとても簡単

じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、牛肉、タイムの順に深さのある鍋に入れます。
rps20161207_212616_678
そしてコンソメとひたひたの水を加えます。

鍋を加熱して、沸騰したら弱火にして60分…コトコト煮込みます

タイムの香りがたまらないです
何度も香りを嗅ぎに鍋に近づく…

煮込んだら、塩コショウと醤油で味を整えて完成です
rps20161207_212633_982
アイリッシュシチュー。初めて作って食べましたが、しっかり煮込んだ野菜と牛肉の旨みがしみて、なかなかおいしいです(←自画自賛)あったまります
一晩寝かせると更においしくなります

とても簡単ですし、時間に余裕があるときにほっこりあたたまるアイリッシュシチュー。いかがでしょうか…



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 大人の植物観察2017・番外編
  • 大人の植物観察2017・番外編
  • 大人の植物観察2017・番外編
  • 大人の植物観察2017・番外編
  • 大人の植物観察2017・番外編
  • 大人の植物観察2017・番外編
  • ハーブを食す⑬
  • ハーブを食す⑬
  • ハーブを食す⑬