癒し処 おぶりがーだ.のブログ♪

鮭・酒・人情(情け)の町、新潟・村上でパートの傍ら、かけ出しですがセラピーをしています(^_^)/ 講座やイベント情報は勿論、アロマやハーブ、カラー、リフレクソロジーについても書いていきますので、よろしくお願いします(*^_^*)

セラピー道

楽しむことは罪

おはようございます
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます



片野個人の取り巻く環境が変わったことにより体調を崩してしまい、お休みしていました。
大変申し訳ございません。

木曜日からサロン再開いたします


rps20190617_155547_687


仕事

皆様はお仕事が楽しいでしょうか?


大変でもやりがいを感じるならば、幸せなこと。
生活のため。それは勿論大事ですが、そのためだけに仕事をするのはつまらない。



私、何年か前までは

仕事とは

大変で当たり前。

楽しいものであってはいけない。楽しむべきではない。


と思っていました。


というのも
その当時勤めていた会社は

かなり規則が厳しく、殺伐とした空気で上司からは

ここは常にピリピリしながら仕事するところだからね。

と言われていました。
一般にいうパワハラも日常的で、仕事でわからないことがあって聞いても

そんなこともわからないの‌もう…私、本当に情けないわ!


と怒鳴られたり、意地の悪い理不尽な言動も少なくありませんでした。


勿論、悪いことばかりではありませんでしたが

そんな環境で仕事が楽しいと思えるわけはなく、そこでの仕事にやりがいを感じたことは一度もありませんでした。



辞めたくても辞めることができずにいましたが
心の中では

いつになるかはわからないけれど、

必ずアロマ、癒しを仕事にする。

しんどい思いをしているのは私だけではない。辛い思いをしている方をサポートしたい。いや、する!


と思い、そうなると信じていました。


何年かはその会社で仕事を続けましたが
ついに私も身体を壊し、勤務が難しくなりました。
rps20190707_170924_404
療養の期間を経て
(といってもそんなに長くはありませんでしたが)


その後、ご縁があり
アロマ講師をやらせていただいたり、イベントに参加する機会に恵まれ、アロマの素晴らしさを伝えることに楽しみ、やりがいを感じ、
rps20180714_192850_260


アロマトリートメントやリフレクソロジー‌、カラーセラピーを学ぶ機会にも恵まれ、多くの学びを得て、おぶりがーだ.を立ち上げ、拠点ができお客様に施術をさせていただき、
rps20170423_192341_444

足がふわっと軽くなった!

手もむくむんだね。手だけでなくて肩も楽だわ。

色も奥が深いんだね。いいヒントが得られたかも


喜びの声をいただき、笑顔になることに幸せを感じます。


パートをしながらではありますが
今も感謝の気持ちを忘れずに



アロマや癒しの活動は楽しくやらせていただいています


楽しく仕事をする。


いいじゃないか



11日(木)13時からサロン再開し、
13日(土)の大えんでバザールに参加します。
ご予約状況はまたお知らせいたします

皆様のご来場、ご来店を心からお待ちしております



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.
友だち追加

To connect

こんにちは
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


私はイベント屋ではありませんが…
イベントに参加するのが大好きです
rps20190621_152543_533

アロマテラピーを気軽に楽しんでいただける


和ハーブに親しんで、生活に取り入れるきっかけ作りになれば…


タイ式リフレクソロジーを是非体験してみて


+
個人的には

多くの方との交流ができ、繋がりができる

のが本当に嬉しくもあり、楽しいです


多くの方と交流でき、繋がる。
そうなる前に大切なこと…

挨拶をすること

rps20190621_153139_544
お客様は勿論


準備に、イベントの運営に、頑張ってくださっている実行委員の方々、出店者の皆さんに…


お互いに気持ちよく仕事をするために


おはようございます。

よろしくお願いいたします。

お疲れ様でした。

有難うございます。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。






ですが、稀にですがいらっしゃいます


顔馴染みの出店者にしか挨拶しない方。



以前、参加させていただいたイベントで


出店の準備を終わって、あとはイベントが始まるのを待つだけのときに



隣のブースの方と雑談していたときにやってきて彼女にだけ挨拶して、私はスルー


そしてその方はまた顔馴染みの方にだけ挨拶して回っていました。


???


怒りというよりも悲しかったです



イベントをお客様に楽しんでいただき、盛り上げることは、当たり前ですが一人ではできません。

実行委員の皆様や会場の管理者…

そして出店者。


共に協力して作り上げるものなのに…


知らない人、馴染みのない人だから挨拶しない。
普通の会社ならありえませんし、仮に趣味で出店しているのであっても、それはどうなのかな…


それにせっかくのご縁を逃している。
そこからイベント等の情報をいただくこともありますし、SNSで繋がったり学ぶことがあったり…私も地元の情報をお伝えしています。


その機会を無くすのは、もったいない。

そう思うのは私だけでしょうか…





来月以降は、サロン業務や個人でのワークショップを優先して、イベントの参加は少なくなるかと思います。

ですが、

挨拶から始まるご縁を大切に。

セラピー活動をしていく所存です。
rps20151231_103013


7月から少し体制が変わりますが、
おぶりがーだ.をよろしくお願いいたします



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.

友だち追加


ゆるりと進化していきます…

こんにちは
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


寒かった昨日から一転


今日はポカポカ陽気の新潟・村上です
rps20190413_143444_416
お出かけ日和であります


晴天に恵まれ、しかも今日は大安。

本日からおぶりがーだ.は屋号を

癒し処 おぶりがーだ.

といたしました。
rps20190413_144542



癒し処
がプラス+されただけなんですけどね


おぶりがーだ.だけだと何をしているところなのかわからない???


との声をちらほら聞いていたもので、少し抽象的かもしれませんが、画数と相談して

癒し処

を加えました。


それに伴い、パンフレットも近日中に新しく致します。


+イベントや予約のみのアロマアイテムもサロン内で販売も開始します。
rps20190410_210108_504
椅子の右脇が販売スペースとなる予定です。


背面トリートメントでうつ伏せになると、顔にタオルの跡がつきやすいのですが
(大変申し訳ございません)
跡がつきにくいようにタオルの敷き方を変えて対応しております。。


只今モニターを募集しているフェイシャルトリートメントのモニターですが、6月に導入できるよう準備中です。


ブログの序文の挨拶ですが、長くなってしまうので、今までどおりとさせていただきます。



ゆるくゆるく進化していきます。
今後も
癒し処 おぶりがーだ.
よろしくお願いいたします



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.
友だち追加

8年後…

こんにちは
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


2011年3月11日 14時46分

東日本大震災が発生しました。

亡くなられた方15,897名、行方不明者2533名、震災関連死された方3701名

そして
今も故郷を離れて避難生活をされている方が52000名いらっしゃいます。



あれから8年が経ちました。



8年前の今日

まだおぶりがーだ.を立ち上げていませんでした。
ちょうどその日は仕事が休みで、まだ割としっかりしていた祖母と祖母の友人を連れて買い物に行ってお昼を食べに行きました。


食事のあと、祖母宅で一休みをしていたら、大きな揺れを感じました。


新潟・村上は震度4でした。

感じたことのない大きな揺れに驚きながらも混乱する祖母の友人を落ち着かせるのに必死でした。

(祖母は驚いてはいましたが、冷静でした。)


そしてテレビをつけて、津波にのみ込まれる映像を見て言葉を失いました。


rps20190311_153950_247
今は
元気だった祖母は鬼籍に入り、祖母宅は様変わりして、おぶりがーだ.の拠点となっています。


当時は襖があり、茶箪笥とポットワゴンもあって、生活感が漂う空間でした。
(焦げ茶色の膝掛けがあるところが祖母の指定席、黄緑色の膝掛けの場所が私の指定席でした。)



今日、拠点でワークショップイベントをいたしました。
(その様子は後ほど…)




あれから8年。私は同じ空間にいる。
あのときの記憶がよみがえりました。祖母はいなくなっても、さまざまな記憶、思い出が詰まったこの場所で、おぶりがーだ.としてを大切に癒しを提供していきたいと思います。







東日本大震災で亡くなられた方に黙禱を捧げます。
被災された方に1日でも早く安心して過ごせる日が戻ることを心から願っています。





本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.

素晴らしい時間

おはようございます
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


昨日は新潟市までアロマの勉強会に行ってきました


rps20190111_214143_661
テーマはアレルギー緩和のアロマテラピー。


そこから感染症対策のアロマテラピーの講義もあり、さまざまな症例なども紹介され、とても濃い内容でとてもためになりました。
素晴らしい時間でした。
(先生のお人柄にも引き込まれます)



やはり、勉強会に参加しますと、

生きた学びができる


先生、受講生同士の交流や情報交換ができる

よって

知識が独りよがりにならない


知識以上のことが得られて、私の大きな財産となります

rps20190111_214200_315
26日(土)の感染症対策のアロマテラピー講座で皆様とアロマの素晴らしさを共有できたらと思います







私は
本当に先生、仲間に恵まれていて幸せ者であります


アロマテラピー‌(トリートメントも含めて)
ハーブ
リフレクソロジー
カラーセラピー

素晴らしい先生が優しく親身に、ときに厳しく指導してくださらなければ、知識と技術を得られず、今の私はいませんでしたし、


仲間がいたから、情報を共有し、辛いときは励ましてくれ、セラピーに携わる一人としての在り方を学べませんでした。


そして、
イベント、講座、サロンにお越しくださるお客様
応援してくれる家族


私一人でおぶりがーだ.は成り立っていません。


話が大きくなりましたが、
今回の勉強会で改めてそう思いました。
感謝であります。

そして

今後ともよろしくお願いいたします





フェイシャルモニターも近々募集いたします。


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.

友だち追加

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ