こんばんは
進め、セラピー道‼おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


昨日は実家でならし運転を兼ねて、姪っ子二人にアロマクラフトのワークショップをしました。
rps20200104_133958_101
バスソルト作り

同じ両親から生まれた子供でも、セレクトした香りは全く違いまして…
姪1号は、マジョラムやラベンダー、2号は柚子とジュニパー(渋い)…

叔母は好みの違いに驚きながらも微笑ましく思えました


彼女たちも久しぶりのアロマに自画自賛で

マロ(義兄の実家で飼われている猫)にも嗅がせた~い
とテンションが上がり…


上がり…?


上がる…?



ちょっと待った



実は
猫にアロマを行うことはなんです
rps20170815_222912_326

なぜに


は完全肉食動物だからなんです。


というのも
人間にも猫にも肝臓があります。

肝臓の重要な働きは解毒です。
有害な物質を無害にしてくれます。

が、猫は完全肉食動物。
猫の肝臓はアロマの植物由来のの成分を分解できないんです。


精油は植物の成分を数倍から数百倍に濃縮したもの。
猫にとったら毒物を濃縮したものといっても過言ではありません。


特に柑橘類の精油は猫にとって、中毒性の高い成分(リモネン、ピネンなど)が含まれていますし、スパイスハーブ系の精油もNGです。


彼女たちには猫にアロマNGであることを伝え、
姉と義兄にもうっかり…がないように伝えました。



かつて実家にお猫さんがおりまして…
なかなか個性の強い子でして
でもかわいかったので
心地良い香りを共有したいという気持ちはわかりますけどね



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.


おぶりがーだ.
新潟県村上市飯野
090-7948-9015
obrigada_0401@yahoo.co.jp

昭和レトロな空間でアロマトリートメント、タイ式リフレクソロジー、TCカラーセラピーをやらせていただいています。
ココロのモヤモヤを色からのメッセージを受け取ってクリアに、リンパを流しながらシュッと小顔に女子力上げて、パンパンの肩や背中、足のむくみをほぐしてフワッと軽くいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。