癒し処 おぶりがーだ.のブログ♪

鮭・酒・人情(情け)の町、新潟・村上でパートの傍ら、かけ出しですがセラピーをしています(^_^)/ 講座やイベント情報は勿論、アロマやハーブ、カラー、リフレクソロジーについても書いていきますので、よろしくお願いします(*^_^*)

アロマテラピー

いざというときのアロマテラピー

おはようございます
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


一昨晩に発生しました、山形県沖が震源の新潟・山形地震。

私が住む、新潟・村上市も大きな揺れがありました。
市街地は震度4。家屋の倒壊もなく、電気も水道も通っています。

山形県境の山北エリアが震度6強。屋根瓦か崩れたり、落石があったようです。
山北エリアは、イベント等でお世話になっている方が多くいらっしゃるので心配です



その日は疲れて早めに床に就いたのですが、睡魔がきたかな…と思ったらすぐに大きな横揺れに驚きました

なかなか揺れは収まらず、パニクりましたが…


揺れが収まってから起きて、テレビをつけて事の大きさにまた驚きました


津波注意報発令と聞き、またパニクりました🌀


それから強い揺れからか、偏頭痛と吐き気が身体を襲いました



そんなときにもアロマが役立ちました。
rps20181203_101153_343
ペパーミントを植物油で希釈して、こめかみと腹部に塗布して
10分ほどで楽になりました


しばらく起きていたのですが、大きな揺れもないし、電気水道はついている。近所の方は避難していない。
とのことでまた一旦床に就きました。


が落ち着かない


アールグレイの香りづけでも知られている柑橘類・ベルガモット🍊をティッシュに垂らし、枕元に置きました。
rps20190620_102821_289


あれから余震があり、ヘリコプター🚁が何機も通過し、津波注意報も解除されましたが、まったく気づきませんでした。


気がついたら朝でした…


私が鈍いのか…
ベルガモットの香りが心身を落ち着かせてくれてくれたのか…


きっと後者ですね
いや両方かな…






まだ余震の可能性があります。一週間は注意して行動します



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.
友だち追加

アロマを伝えたくて

おはようございます
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます



先日

何故アロマをしているのか、


何故アロマを伝えたいのか、


を考える機会がありました。
rps20180201_085707

私は一見身体は丈夫に見えますが

病院にいくほどではないトラブルには悩まされました


月経痛

薬💊が効かないくらいの痛みで、毎月冷や汗をかき、酷いときは失神寸前にまでなりました。

母を子宮癌で亡くしていますし、姉も月経痛に悩まされていたので、生殖器系は丈夫でない家系だと諦めていました。
rps20180316_124159_283

藁にすがる思いで手に取ったアロマテラピーの本を読んで、ゼラニウムと植物油のブレンドオイルを腹部に塗布したら…
スーッと痛みが消えていく感じ。
薬が効かなかった痛みなのに…
感動に近い驚きでした

ストレス

今も感じることはありますが、当時のパート先は規則に縛られ、常にピリピリとした空気で人間関係も殺伐としていました。
ここだけの話、パワハラもありました…
でもお客様の前では笑顔で接しなくてはいけない。
退職したくてもできない…

私も時々、胃炎になりかけたり、偏頭痛、ホルモンバランスの乱れ、椎間板ヘルニアに悩まされました。
それでもラベンダー、スイートオレンジ、プチグレン、ベルガモットなどアロマの香りで乗り切れました。
rps20190108_223213_421
自分が辛かったから
ストレスを感じて

辛い思いをされている方

カラダの不調を感じている方

の助けになりたい…


ひとりで抱え込まないで
辛かったら手を上げて


植物の香りって
こんなパワーがあるんですよ。

と伝えたい
rps20180630_153942_564


そんな思いでおぶりがーだ.ではアロマテラピーをトリートメントと講座をやらせていただいています


サロンオープン日以外でも時間を作れることがありますので、アロマのお話だけでも大丈夫です。
お気軽にお問い合わせくださいませ




本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.
友だち追加

梅雨入りです…対策しますか

こんにちは
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


梅雨入りしました
rps20190610_192411_172
今日は気温がぐっと下がり肌寒い1日でした。


梅雨の時期。
気になるのが

ジメジメ


からくる足のトラブル
rps20181212_225528_879

足白癬、爪白癬

=水虫です…


白癬菌は自然界に多く存在するカビ(真菌)で、
暖かく湿った状態で皮膚に触れると菌の侵入が加速すると云われています。

=通気性の悪い靴‌を長く履いていると感染しやすいようです。


なんとか対策したい…
rps20190610_191909
精油には抗真菌作用(真菌の増殖を抑える作用)があるとされるものがあります。
左から
レモングラス
パルマローザ
ティートリー



パルマローザをピックアップしましょうか…
rps20190610_191931_267
乾いたローズ🌹のような香りで女性に好まれる香りです。

花から抽出される香りかと思いきや、イネ科の植物でこのような長い葉から抽出されます。
rps20190610_191950_535
ローズやゼラニウムにも含まれている成分・ゲラニオールを豊富に含むので、スキンケアや皮膚トラブルのケアに役立ちますが


白癬対策は
バケツなどにお湯をはり、自然塩やバスオイルなどで希釈したパルマローザを加えて、足浴‌する方法もありかと思われます。


まだ白癬対策はありますので、また近いうちに…


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.



友だち追加

まだ油断できません…



こんばんは
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます





患者の報告数は減少しているようですが、
まだ油断はできません…
rps20190227_151952_284

インフルエンザ


実は家族がなっちゃいまして…


だるさ、熱っぽさ、節々の痛みを訴えまして
まさか…と思いましたが

なってしまったものは仕方ありません


またアロマで対策を始めました。
rps20190227_151326_600

抗感染作用や抗ウイルス作用があると云われてる精油



中でも

個人的にはよく


ハーブ調の独特な香りのオレガノを使っています。
rps20180504_183540_778
クセのある香りで最初は抵抗がありましたが(今ではお気に入り。)、抗感染作用、抗菌作用があると云われています。


低濃度での使用で、皮膚刺激があるので原液塗布はNGです



アロマテラピーを行っていますと
心地良い香りに癒されると同時に、植物が持つ薬理作用に驚かされることは多々あります。

が、精油は日本の法律では雑貨扱いです。医薬品ではありません。
精油によっては妊娠中や高血圧の方は使用を控えた方が良いものもありますので、使い方や不明な点がありましたらアロマの有資格者に相談して、あくまでも予防・ケアとして行ってください。


本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.
友だち追加

花粉症なんて…

こんにちは
進め、セラピー道!!おぶりがーだ.こと片野です
ご訪問有難うございます


早いもので2月も後半戦
ドラッグストアに行きますと、風邪薬や感染症対策のアイテムから、鼻炎のお薬や花粉症対策のアイテムをメインにした売場に変わりました

マスクやティッシュペーパー(特にローションティッシュ)も必須アイテムです…
rps20190222_233950_101

花粉症とは…

スギやヒノキなどの花粉が飛散することによって、鼻水やくしゃみなどが出るアレルギー症状です。
rps20180301_194013_432

アロマで花粉症対策。
症状が出る前から予防として活用するのがオススメです


rps20180123_210125_313
免疫調整作用があると云われているティートリー
抗菌作用があると云われているラベンダー・レイドバン

他にも抗炎症作用、抗感染作用、去痰作用があると云われている精油も役立ちます。



来月初めあたりに花粉症対策の講座ができたら…と考えています。
決まりましたら、お知らせいたします



本日もブログを読んでくださり有難うございます。
おぶりがーだ.

友だち追加
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ